脂漏性皮膚炎あるある?坊主頭にした話 | 脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

脂漏性皮膚炎・顔中カサブタだらけの体験談

「もう一生治らない」と思ってた状態から、お肌が健康になっていく様子を綴っています。

私が脂漏性皮膚炎で

カサブタだらけになる前の7年間

顔にステロイド剤を塗って過ごしていて

 

頭皮にも痒みと湿疹があり

液体タイプのモノを使っていました。

 

 

シャンプーも色々なモノを試しましたが

その中でスピノワホイップドソープ2

使って行くうちに

 

・痒みの軽減

・泡立ちも◎

・香りも受け入れやすいローズマリー

 

 

であったので

 

洗髪のみ

去年11月に再びディーブストアさん

電話相談するより前に使う事をスタートしていました。

 

 

 

 

 

ホイップドソープ2については

こちらの記事もご参考に下矢印

 

 

 

 

 

 

けれど

名前のよく分からない成分が入っているものを

使うこと自体危険なのでは?

 

と想って心配になった時期もあって

一時「湯しゃん」をしていました。

 

 

 

 

結果は

・頭皮のべとつき

・皮脂の臭いが強く残る

・痒みの増加

 

になりました。

 

 

 

 

顔もカサブタだらけ

頭皮もこんなのだし。。。

 

美容室行けないな、行きたくない。

 

となった私は

 

 

前から一度はやってみたいな~!

と想っていた

 

「坊主」にしてみることに真顔キラキラ

 

 

 

毛はまた伸びるから何も問題ない

と言う…毛への熱い信頼があるので

躊躇なくやれました笑

 

 

2020年の9月頃だったかな。

 

 

 

 

 

 

私は刈り上げヘアが大好きなので

マイバリカンを持っていて。

 

 

短いとすぐに伸びてしまうので

刈り上げ部分は自分で刈ってます。

芝生みたい(笑)

 

掃除はかなり面倒

美容師さんにカットして貰えるのはマジでありがたい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もう一つやってみたかったのが…

束ねた長い髪をザクッとナイフとかで切るヤツ!

 

 

 

こういうのとか

 

 

こういうのとか

 

切る時はちょうどロン毛だったので

これもトライしてみましたが、、、

 

 

案外髪の毛って丈夫で

漫画とかみたいにザクザクっとは切れなかったゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

あらかたハサミで全体をカットした後に

バリカンでブイーンと刈って

 

仕上がりはこんな風に下矢印

2、3mmにしました。

自分の写真は残ってなくてザンネンw

 

坊主にしてみて良かったのは

 

めちゃくちゃ頭が軽くて

風通しもよくって

 

頭皮をシッカリ洗えるので

シャンプーは使わなくてもイイ感じでしたw

 

 

 

ドライヤーもしばらく伸びるまでは要らなかったです。

 

逆に坊主でドライヤー当てると

頭皮がやられそうな気がして。

 

 

 

 

なにより

結構坊主が似合って!

 

私は頭のカタチが綺麗なので

(これは自分の自慢できることの1つ)

綺麗な坊主頭でした照れ満足

 

 

 

 

 

 

 

坊主頭のマイナス面としては

 

・冬場は頭から冷える

 

ということでした。

 

 

 

 

毛には防寒効果がかなりあり

頭部を守っているのだな……と実感。

 

 

 

丁度坊主にしたのが寒い時期だったので

ネックウォーマーを頭に巻いて過ごしておりました。

 

 

 

 

伸ばすのは大変だろうなと想っていましたが

実験、と想って経過を見ていました。

 

大体1年くらいでショートヘアに戻ったかな~

という感じでした。

 

たしかに伸びるまでは中途半端だし

でもカサブタだらけで美容室は行きたくなかったので

ずーっとヘアバンドをしてアップスタイルで過ごしてました。

 

 

 

そんな風に2年くらい

頭髪の経過を観つつ過ごしていましたが

やっぱり美容室には行きたいな…と。

 

 

元々美容室大好きなので

余計に想っていました。

 

 

そんな私が

カサブタだらけの顔で

約2年ぶりくらいに

意を決して美容室に行くチャレンジをした事がありました。

 

それはまた別の記事でパー

 

 

 

 

 

坊主頭オススメひらめき電球

 

 

 

 

 

脂漏性皮膚炎の場合は

シャンプーしましょうグッド!

 

こちらがオススメです♪

 

ホイップドソープ2