愛されるお年寄りになるために | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

歳を重ねる難しさを実感する

今日このごろ。



悲しいかな人間は歳を重ねるごとに 

出来ないことが増えていきます。


若いときは「出来ないことなんてない」

もしくは

「出来なくても出来ることをやればいい」

と軽く考え、実際そうしていたのだけど。



やりたくてもやれない

前は出来たのにガックリ

なんてことが増えて自分で地粉が嫌になる。

自己嫌悪…



例えば

ペットボトルの蓋を開ける

牛乳パックの口を開ける  

なんて、日常生活の些細なことであればあるほど自己嫌悪になる。

  


何となく想像できますよね。   



大切なのはここから。


出来ないときにどうするか?

誰かに頼むときになんていうか?



これが愛されるお年寄りになるわかれ目、  だと私は思うのです。



愛されるお年寄りは

「ちょっとごめんね、

開けられないので 開けてもらえる?」

とか

「ちょっと助けてもらえる?」

素直に頼むのです。



可愛くないお年寄りは

「 開かんなぁー」「おかしいなぁ」

と独り言に見せかけて

気付いてもらおうとする。



素直にお願いします と言えないのです。


なんでか分からないです私には。

知ってる人がいたら教えて欲しい。



自分が出来ないから助けて欲しいなら

素直にお願いするしかないと

思うんですけどね。




愛されるお年寄りになるために

今から準備しなくちゃね。


日頃の自分の心のもちようって

隠しても言い繕っても

分かる人には分かってしまうんですよね。



だから 言い繕わなくていいように

隠さなくていいように

常に誰に対しても オープンハートで

いたいと思う次第です…



今年の夏は海のテラスからこんな夕陽を眺めています。
刻々と変わる空の色を見ていると
心から幸せだなぁ、ありがたいなぁと思えるのです。