動機は大切 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

モヤモヤが止まらなかった2月。


ふと気がつくと

3月に入ってかれこれ一週間。

びっくり(@_@;)



そこで今朝は手帳を書いてみました。


今年は「to do思考からto be思考へ」

というフレーズにひかれて手に入れた

purelifediary。



やっぱり書くって大事。

思いもしなかったことが

どんどん降ってきて自分でも「えっ?!そんなこと思ってなかった…」と言いつつ

大きく納得した朝でした。



モヤモヤしてるから人のことが気になるのか

人のことを気にしてるからモヤモヤするのか



とにかくここ最近ずっと

義理母の一挙手一投足にイライラしてました。

ご飯を作るのも嫌なら顔見るのも嫌。

彼女の晩ごはんの時間を

常に気にして行動するのも

仕方ないと思いつつほんとにストレス。



そんなことをツラツラ書いてたら…

動機が不順

って降りてきた。




そうなんです。

褒められたい 

いい嫁って思われたい

って本音でいろいろしてきたから。



自分が後悔しないために

出来ることを出来る範囲でやる!

と決めたはずなのに、

いつしか義務感や正義感からの行動になってたってこと。


それでいて「こんなにやってるんだから

カフェ行ってもいいよね!」とか

「○○買ってもいいよね!」とかって

無駄遣いしたりして。


挙げ句は旦那さんに「こんなにやってます」

アピールして承認欲求に振り回されて。



自分の心に向き合わないで

誰かの何かのせいにして逃げる



そういう思考ぐせが私にはあるのです。



道理で何をやってもモヤモヤが晴れないはず。



クセなんだから何度も何度も反復練習で

直せます。

大好きなのワタナベ薫さんもおっしゃってます。

タダの思考クセは癖なので反復練習で直ります!と。




なのでとにかく今度のお休みは

断捨離することにしました!




頭でぐるぐる考えるのが得意な私は

物理的に身体を動かすのがイチバン!



モノを少なくして、不要なものを捨てて。



職場も変わるしいいタイミングです!

好きでもないけど温かいからってだけで

着ていた服は全捨ての勢いで!!!



捨てるの大好きな私はガンガン捨てよう!



そう考えただけでスッキリ✨✨



使わないモノでいっぱいの子ども部屋も

これを機にガンガン捨てよう!!





何度も何度も同じことを繰り返す自分に

嫌になるけど、気づかないより気づいただけで進歩!



三歩進んで二歩下がる…を繰り返し

一歩ずつ進んでいけばいいのです。



体験するために

この地球に生まれてきたのですから…