我慢について考えてみた | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

我慢について最近考えています。

日本人って我慢が好きですよねぇ

武士は食わねど高楊枝 の名残でしょうか?

はたまた 

欲しがりません!勝つまでは

の名残でしょうか?

私の中にあった勝手な思い込み。

私が我慢すれば丸く収まるなら。

自分の意見なんて主張しないほうが

あとあとトラブルにならないし。

我慢すればいいだけなんだから。

あとで友達に愚痴聞いてもらえばいいし。

ここで我慢すれば

旦那さんに大きい顔できるし。

我慢って百害あって一利なし 

ということに気づいたのは

旦那さんに対してそう想ってたんだって

気づいたとき。

義理母に対して 義理姉に対した

私こんなに我慢してるんだから

〇〇してもいいでしょ?!

って免罪符にしてたんです。

そんなこと必要??

やりたいこと、したいこと

あればすればいいのに。

やりたいことするために

したいことするために

我慢したことを

わざわざアピールするなんて。

気づいたときは本当にショックで 

自分の浅ましさに愕然とした。

そこから少しずつ少しずつ

我慢を手放せるようになりました。  

でもまだまだだよね。

今もついつい我慢しては

1人でイライラしてること多数。

それでも 自分の浅ましさを

受け入れて認めることができて

すごく自分自身が軽くなりました。

これでまた一つ軽くなるはず。

小さな一歩を積み重ねていこう。

一歩一歩が未来に繋がる唯一の方法だから。



もちろんこんなひとりカフェの時間も
我慢してたよ笑笑
独り言ブログにお付き合い
ありがとうございます。