幸せはいつも自分の心が決める | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

薫さんが言うこと…今ならすごくよく分かる。 


幸せかどうか?幸せって何?
全ては自分が決めてるってこと。


現在56歳の私は40代のころ 
幸せってどこにあるんだろう?
どうしたら幸せって心から思えるんだろう?
当時は図書館に勤めていたので
書棚を眺めては「幸せ」とか「幸福」
とかって書名の本を見つけて
読み漁ってました。


幸せってどこか遠くにあると思ってたんですよねぇ〜
そして誰かにもらうもの?
誰かにあなたは幸せですって
太鼓判を押してもらうもの?
なあんて思ってたんですよねぇ~


まさか自分が幸せって思えば幸せなんだ
なんて思ってもみなかった…


というか 「自分がそう思えば幸せ」
なんてそんなバカな!!って感じ?笑

そんなわけないじゃん。
自分が幸せって思えば幸せなんて
そしたら誰でも幸せじゃん!!とか。
他力本願というか承認欲求の塊というか…
誰かに認めてもらわなくちゃ
誰かに幸せだって言ってもらわなきゃ
幸せだと思えないなんて!!!

今の私からしたら 気の毒というか
なんというか…


なんとも生きにくい人生だよねぇ
って感じ???


外に外に意識が向いてたんだよね。
そして「無いもの」にばかり意識が向いてた。
あれもない、これもない。
人と比べては落ち込んだりイライラしたり。

自分だけならまだしも 
それを子どもたちにもしていたんだから
ほんと申し訳ないことしました。


でもそんなものかもしれないね。


なにごとも体験経験。
歳を重ねるのも悪くないなぁと思う
今日このごろです。


とにかくすべての答えは自分の中にある。
薫さんが言う通り、
いつも自分が意識を向けていることに
注意を払わなきゃいけないってことですね。

だからこそ 人のことより自分のこと。

他人の言ったこと、人から言われたこと
なんて気にしてる場合じゃない!!


いつもあるものに意識を向けること。


自戒を込めて…







最後まで読んでいただき
ありがとうございます。