嫌いな人と付き合う方法 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日の薫さんのブログは
私のこと見てたの??ってくらい  
響きまくりの記事でした。

 
そう。私達は何も知らない…
本当は世界で何が起こっているのか?
はもちろん、苦手なアノ人も
大好きだと思っているアノ人も
実は「そう見えている」または
「そう見せている」 だけかもしれない。


同じ事象を体験しても
私は「あーよかった」 と思うけど
他の人は「とんでもない災難」と
思うかもしれない。


とにかく私たちが「見た」と思ったことも
「感じた」ことも全てはあくまで
「私が見た」「 私が感じた」 こと。
そしてそういうのって私が脳内で
勝手に自分に都合よく解釈してるので
ホントのところは誰にも分からないのよね。


ついつい他人を自分のメガネで見て
こういう人だ、ああいう人だ
と決めつけたがるけど、それって危険。

自分がそうやって決めつけられると
目くじら立てて怒りまくるくせに
自分が人様をそうやって決めつけてる
ことには全然気づかない…


私が思ってるような人かもしれないし
全然そうじゃないのかもしれない。
でもそれは確かめようがないし 
そんなことに時間もエネルギーも使うのが
もったいない。


お正月からこちら
ずっと私の中でモヤモヤしていたけれど
そうなんです!!

私は彼女のことを知らないし
彼女も私のことを知らない。
お互いに理解しようと努めたこともないし
何ならお互いに自分のメガネでジャッジ
しあってきたから平行線なわけで。


分かり合いたいのか?と問われれば
いいえ全く興味ない。別に彼女が私をそう見たいのならどうぞご自由にって感じ。


そりゃ縁を切るわけにはいかない相手なので
できれば最低限のマナーとリスペクトを持って
付き合いたいと思ってきたけれど
もう仲良くしようとするパワーも尽き果てた
のでどうでもいいです。


というわけで、モヤモヤが晴れた。




薫さん、いつもありがとうございます。