縁 という文字から思ったこと | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

この時期は誕生日ラッシュで

いろいろ考えさせられることがあります。




昨日は「ご縁」について。



独身時代働いていた会社は

当時の世相もあり「寿退社」が当然の

雰囲気の会社でした。

バブル絶頂だったしねー(懐かしい💧)



女子社員自体が少なかったので

女子親睦会なるものがあり

そこから記念品と一緒に全女子社員からの

一言メッセージ&写真のアルバムが

贈られるという風習がありました。

そのアルバムの最初に漢字一字を選んで

筆で書いてもらうというオマケも。



そのとき私が選んだ漢字が「縁」 


そのせいか??以来人生で

ご縁に助けられること数限りなく…



昨日も長男の誕生日だったので

朝一番でメッセージを送ると

ありがとうございますと一言返信が。



まあいつもそっけないので

返信がすぐ来ただけで嬉しかったのですが…

夜また「いつも心配してくれてありがとう」

なあんて健気なメッセージが。



どうしたんだろう??珍しいなぁと

思っていたら事の顛末を教えてくれました。


職場のパートさん( 私と同年代くらいの方)が

気持ちはきちんと伝えなさい と

アドバイスしてくれたそうで。



遠い土地での一人暮らし。

何もできず心配することしかできないのに

あーありがとうって思ってくれてたんだ

と思っただけで涙が…。



前の職場で、親元離れて一人暮らししてる

長男と同年齢くらいの男の子がいて

何かと長男と重ね合わせて世話をやいてました。

こんなふうに家の息子も

どこかで誰かに助けられるかも…

と思いながら。



今、こうして助けられていること

嬉しく思います❤❤❤



情けは人のためならず。



そうなんです。

人はみな一人では生きられない。

どんな人も誰かの助けで生きている。


一人暮らしだとしても

買い物できるのはスーパーの人が

いてくれるから。

ゴミ屋敷にならないのは 

ゴミを回収してくれる人がいるから。

そういうシステムを管理してくれてる公務員の皆さんがいてくれるから。


そう考えると本当に全ては当たり前ではなく

「有り難い」 ことだらけですー



何かと疑心暗鬼になり、ともすると

善か悪か 正しいか間違っているか

なんて2択の世界に入り込んでしまうけど

世の中選択肢が2つしかない

なんてことの方がどうかしてる。



あれもこれもそれもどれも

みんなあり。誰がどんな考えだろうと

全てその人にとっての正義なわけで。



そんなふうに世界中の人が考えられたら

あっという間に戦争なんてなくなるのにね。



温かい部屋の中で

誰に気兼ねすることなく

好きなものを食べ、

好きな人と一緒に過ごせる幸せを

噛み締めたいと思います。



気忙しい師走にふとそんなことを

思いました。



独り言記事にお付き合いいただき

ありがとうございます。