師走になると思うこと〜備忘録〜 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

早いもので気づけば師走。

今年はほとんどブログを更新できずに

終わりそうです。



師走に入り、急に一年を振り返ろうと

あたふたしています。

今年はずっと暖かかったしね。

なんて言い訳。


自分の備忘録として書いておこう。



手帳を振り返りながら

今年一番のニュースといえば…

仕事の契約満了だなと。


思えば今の仕事は、30歳で入った

図書館がらみで繋がった仕事でして

途中別の仕事をしたりしましたが 

のべ23年ほどいた業界?でした。



もういいかな?と図書館を卒業したつもりが

やっぱり3年とちょっと関わりました。


でもこの度、本当にほんっとうーーーに

卒業して新たな仕事につきます。

といってもこの3年ちょっとの間に

いかに自分が井の中の蛙だったか

そこそこ仕事がデキるのでは?なんて

誤解だったなあ…としみじみしたので

今回はポンコツ前提で探しました。

そして「大丈夫大丈夫ーみねちゃんなら

安心だわー」と言っていただき。

嬉しいやらこそばゆいやらですが

有り難くご厄介になることにしました。



この3年ちょっとの間は本当に正直

しんどかったです。

土星はほんとに試練の星ですね。

でもおかげでダメダメな自分を知れたし

見方を変えれば全然違うし…

と多角的に自分を見ることを経験しました。



長く続けていればそこそこデキるけど

「そこそこデキる」でヨシとしてると

中途半端なんだなぁ〜って。

「そこそこデキる」でアグラをかいてると

結局応用が効かなくて通用しないっていうか。



それならそれで、自分は中途半端で結局なにもモノに出来てないんですーって分かってれば

問題ないんだけど、私の場合

「そこそこデキる」でアグラをかいて

周りも勤続年数は経ってるから

誰も何も言ってくれなくて。


で、その調子で転職したもんだから

赤っ恥をかくということに。



それにしても歳を重ねると

誰も注意してくれないし、

指摘してくれないし

天狗になろうと思えばいくらでもなれるんだなと痛感しております。



ほんと、しんどかったけど

私にとっては必要な時間でした。



来年の年末にはなんて言ってるかな?



新しい世界が開けました!

転職してよかった!

って言えてるといいなぁ。




皆様の2022年は いかがでしたか?


残り1ヶ月、 

身の回りも心の中も頭の中もスッキリさせて

新しい年を迎えましょうね!



ほんとに備忘録な独り言でした。

すいませんー笑笑笑



 三方五湖テラスのソファー席。
 今年もたくさん旦那さんとお出かけしました。
 来年ももっともっと想い出を増やしたいです~