自分の思考回路を変更させる方法 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

あーーーまたしても!! 
共感の嵐でございますーーー!!!!!



そうなの!そうなの!

開き直るのでもなく
自分で自分を卑下するのでもなく
ただただ そうなんだよねぇっと
自分で自分を包み込むというか
認めるというか。
   

で、落ち着いたら
じゃどうなったら良かったのか?
あのときどうしたら良かったのか?
とかを振り返ってみる。



そうすると今回の私の場合は
「一人で自立するためにクリアしたほうが
いい私の悪いクセ」なんだなと。


今まで何度も何度も同じことを繰り返し
旦那さんに嫌な顔をされ
自分でも自分が嫌になり…
それをいつも だってしょうがないじゃん!
とか これが私なのよ嫌だけど自分を受け入れることが大事なのよ(自己肯定感上げなきゃ!)っていう下心。
で いつも誤魔化して逃げてたんだよなぁ。

そうじゃなくて
誰かに認めてもらいたいから
とか
嫌われたくないから
とか
人からの評価を上げたいから
とかっていう 
自分以外の人の話じゃないんですよ。

ムリやり自分で自分を認めるとか 
受け入れるとかって話でもないんですよ。


自分が自分を嫌いにならないため 
自分が生きやすくなるため
なんですよ。



ってことに、やっとやっと
気づいたというか腑に落ちたというか
そこにたどり着けたというか。


景呼さんの言う通り
もういい加減卒業したい
回り回って振り出しに戻ったから
そろそろ次に移りたいというか…


条件反射っていうか、
思考回路の自動発動っていうか。

知らず知らずに起きた出来事から
勝手に作られた自分特有の回路に
接続されちゃうんだよねぇ。


長く生きれば生きるほど
気づかないうちに回路が出来上がって
固定されるんだよねぇ…

ほんと厄介だわ。