歳を重ねるのも悪くない | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

結婚35年にして、やっと!!!

やっとのやっと!!!!!

義理姉一族のご接待から解放されました。



思えば21で嫁いでからというもの

毎年毎年、5月のお祭りと

盆休みと正月と年に3回

昼と夜とおもてなしをしてきました。


今年、やっと!

「もう止めようか」となりました。



と同時に私の中で何かが

プチンと音を立てて切れました。



今まで集まるたびに

何度何度も言われてきたことが

まるで呪文のように私の中に

刷り込まれてきたんだ

という事実。



そんなわけないじゃん!

そんなの勝手なそっちの言い分!

と心の中で思っていたけど

彼女の顔を思い出すと、自然と

それらの言葉が浮かんできて

無意識のうちに、私の中で

リピートされて細胞に染み込んで

いたんだなあと愕然としました。



毎回毎回、顔を合わせると

バカにするような、批判するような

言葉を言われてきたのに

ただ黙って下を向いてきた…

そういう、自分にも腹を立てて

でもどうすることも出来ずに

出来ないがために、かえって

心の中で発酵してきた

言い返せなかった私の気持ち…



それもこれもみんな今は過ぎたこと。

幸いまだまだ私の人生は続くはず。

ならば、このタイミングで

すべての言われ続けて嫌だった

言葉たちは水に流そうと。



繰り返し繰り返し思い出して

これからの人生もそれらの言葉に

縛られて生きるなんてまっぴら。


だって私はそんな人じゃないから。

彼女が言うような人じゃない。

彼女は私をそう思ってるかもしれないけど、本当の私はそんな人じゃない。

それを彼女にわかってもらおうとしてきたけれど、もう疲れました。

分かってもらえなくても私は私。

至らないところも不本意なところも欠陥だらけの人かもしれないけど、でも今の私はこれが精一杯。

どんなところも慈しんで愛してこれからも共に歳を重ねていく。

そう決心できたことは、この35年の経験は無駄じゃなかったってこと。



今度のお正月は、晴れて家族みんなでのんびりできる。

ほんとにほんとに、お正月が楽しみだわ。



これから、もっともっと楽しみなことが増える気がする。



歳を重ねるのも悪くないですね。