畑仕事しながら七人の侍を想う | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今年の春から 義理母の畑の隅をかりて

少しだけ家庭菜園を始めました。



ほうれん草とルッコラから始めて

今は なす、きゅうり、トマト、パプリカ

とうもろこし、枝豆 が育ってます。

  


土いじりなど半世紀以上生きてきて

初めての体験です。



実家では母に任せっきり、

嫁いだ家は昔ながらの商店街で

土地いっぱいに家が建ってて

庭はほとんどありません。



おかげで草抜きすらも新鮮です。




昨日、義理母に「早め早めに草を抜かないと

あっという間にジャングルになるよ」

と言われ「そんなオオゲサな…💧」 

と思いましたが暇だったので草抜きを。



雨上がりなので抜きやすく

一人黙々と草を抜きながらふと

2年ほど前に見た「七人の侍」を思い出しました。



昔のお百姓さんは機械がないので全て手作業。

毎日毎日畑仕事でドロドロになり

帰ってきても今のようなシャワーもなく 

水道もなく。

まして長靴もゴム手袋もないので

全身ドロドロで日々の生活に追われ。

 

ひとたび 戦となれば男手は駆り出され

年貢だと言っては、一生懸命育てた稲を

持っていかれ…



こんな恵まれた状況で草抜きをしながら

そんな昔に思いを馳せた初夏の日曜日。




土いじりって素晴らしいですね。

まだまだ始めたばかりだし 

とりあえず育ってはいるけど 実がなるかも

分かりませんが、それもひっくるめて

なんか「地に足をつける」って こういうことなのかもしれないなと想いました。





楽しみな枝豆。夏はやっぱりコレがなくちゃ。
虫に食われているのも家庭菜園ならでは笑



立派に育ったセロリ。
筋だらけだけど、香りは抜群です✨


55歳になり本当に生き方が変わった気がする。


大切なもの大切なことって
どこか遠くにあるものじゃなく
あまりに当たり前すぎて気づかないくらい
身近にあるんだなぁと。


若いときは(っていうか私は)
なぜかどこか遠くに素晴らしいものはあって
それを見つけられるのは一握りの人だけ。
だから自分もその「一握りの人」に
ならなくちゃ幸せになれない…
なあんて思ってた。



でもそんなのは幻想で、そう思わされてきた
そう想うように誘導されてた
のかもしれないなと…



今となってはどっちでもいいのだけれど
もっと早くきづけたら良かったな  
というのが偽らざる気持ちです。



皆さんはいかがですか?