毎日コツコツ反復練習 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

お久しぶりのブログ更新。


私のひとりごと記事です。



今年はワタナベ薫さんの未来手帳を

使っていますが、こちらもご無沙汰で

今日久しぶりに書いてみました。



4月のワークは

「いらないものを手放し軽くなる」 


ということで、自分が捨てたい手放したい

と思っていることを書き出してみました。



そしたらね。。。笑笑笑


私っていろんなことを並行してやろうとする

んですよね。

だからいつも手に3つとかなにか持ってて

そのうち何を持ってたか忘れるから

キッチンのふきんを寝室まで握ったまま…

だったりするんです。



そして今日は キッチンで掃除機かけて

そのまま椅子に置いてあったバッグ持って

本も持って…ってしてたら 

掃除機持ってること忘れて掃除機倒しました。

幸い壊れなかったけど。



そんな感じの毎日で

慌てるときほど持つものが増えて

何かをこぼしたり、壊したりして

結局仕事が増えて余計イライラするという

悪循環…




そういう毎日なのに

一番気をつけることに目を向けず

なんかオオゴトみたいな 

ねばならないを手放す とか 〜べきって

気持ちを手放す とか

なんか本末転倒なことしてたなぁって。



そんなことより 毎日の生活で

かつ反復練習でコツコツやって手放したら

結果根本から変わっていた…

みたいな展開が想像できますが

そんなことすら気づいてないっていうか

わかってないっていうか。




そんな自分に呆れている最近です。


 

 

ぐちゃぐちゃな机の上で工作できない 

ように 

ぐちゃぐちゃな頭の中でアレコレ考えても

結局ぐちゃぐちゃなモノに囲まれて

大切なモノは見つけられない。



ひとつずつ日々の生活の中で 

コツコツと反復練習で鍛えていくのが 

結局は一番の近道なのかもしれません。



  


やってみます。

 



最近始めた畑仕事は

コツコツの最たるもの。

さてさて、どうなることやら…