風の時代〜ファミリーって?? | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。




年末に姪っ子の結婚式に出てから

「ファミリー」についてずっと考えてます。 



令和の時代は

軽やかで愛と感謝に溢れてるなぁと。

重い「ねばならない」とか「こうあるべき」

とか軽やかに飛び越えてました。




30年前の自分の結婚式を思い出し

人類は確かに進化している

ということを実感しました。

 


家と家との結びつき がメインだった 

昭和の結婚。

 


確かに家と家との結びつきもありますが

それはお互いへの愛と感謝があってこその

結びつき。




私って結婚するとき姪っ子みたいに

旦那さんに対して

愛と感謝があっただろうか?




披露宴に参加した人への愛と感謝が

溢れた披露宴で、胸がジンとなりました。




新郎を見ていたら

「この子は本当に真っ直ぐに愛情を受けて育ったんだな」って

羨ましくなりました。

 

私は息子たちを

そんな男性に育てられただろうか?

またまた自責の気持ちが💧💧



人生は山あり 谷あり。

起きることすべてが勉強。



若い二人から

愛と感謝の大切さを

改めて教えられました。






皆さまにとってもこの一年が

愛と感謝に溢れた年となりますように。