幸せについての考察〜ジャッジからの卒業〜 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今、目の前の現実は心地よいか?




細かいことを言い出せば

心地よいとは言い切れないです。




でも 高所から見れば充分心地よいです。





自由な時間 健康な身体 経済的安定。




当たり前過ぎて忘れがちだけど

健康で痛いところもなく 

自分のことは自分でできること。



食べたいものがあれば 材料を買い

誰の手を煩わせることもなく料理し

食べたいときに食べられること。

または 食べたいものを買ったり

お店に食べに行ったりする

お金もあるし、車もあるし。



食べたものを消化し全身に栄養を行き渡らせ

不要なものは 排泄する。



この一連の働きを 意識するしないに関わらず

私が寝ていても 細胞の皆さんの連携で

行ってくれている。




排泄したくなれば これまた誰の手も煩わせず

自分で一連の動作を行える…





これって本当に奇跡的でありがたいこと。





こんなふうに 幸せのハードルが低いので

毎日が幸せでありがたくて。




家族もみな健康って すごいこと。

88歳の義母を抱えているからこそ

実感します。





ないもの にフォーカスすれば

どんどん出てくるし

世間の人と比べたら 無いものだらけかも。





でも 世間や他人と比べることの無意味さが

本当に分かってから 幸せになった。





たくさん持ってるから幸せ 

とは限らないし

何もない身軽だから幸せ

ってわけでもない。





何が幸せで どうなったら幸せなのか?



それは 自分しか分からないし

それこそ十人十色。




だからこそ 人をジャッジすることは無意味。

マウンティングも、無意味。




分かっていても 知らないうちにジャッジして

マウンティングしてるんだけどね。





でも あっ今私ジャッジしたな

マウント取ったなって

分かるようになったのは素晴らしい進歩。





こうして三歩進んで二歩下がり

一歩ずつ進んでいくのです。






秋ですね〜 日本の秋は素晴らしい!




素敵な週末をお過ごしください。



ブログを読んでいただき
ありがとうございます。