真実はシンプル | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

そろそろ今の職場の先が見えてきて

最近次の仕事のオーダーを考え中。




今朝ふと思い立ち

どんな環境でどんな人と関わりたいか?

書き出してみました。





なかなかイメージできないので

まずはイヤなこと書き出してみた。




ルールやマニュアル

不特定多数と接すること

安定

上下関係

根回し

規格通り…



するとあら不思議



これからどんな人に囲まれたいか?

スラスラ出始めました!!




柔軟な意識

対等

余裕のある環境

心豊かな人

助け合い支え合う

無理しない

お互いさま…




そう。

できる人ができることを

できる範囲でやる

無理しない

強制しない

見返りを求めない

お返しを見越してするなら

最初からしない

損得を考えない…




なるほどね~笑笑




かつての私は自分で言うのもナンですが

ただただ「相手の喜ぶ顔が見たい」

人だったのです。

それは承認欲求と裏表。




喜んでくれるから私には価値がある


相手を喜ばせることができる私は価値がある。



ということは???



喜ばせられなければ価値がない(汗)

がーーーーーーん笑笑笑





というわけで ただただ周りの人のため

自分を犠牲にして生きていました。

そりゃ疲れるわ 悲しいわ 苦しいわ…





相手の気持ちがわかるのは

とても素晴らしい私の長所。



でもね。

それは「感謝されること」が前提。

喜んでもらうために自分の身を削ってたら

鶴の恩返しみたいな悲劇だよね笑





相手を喜ばせるために私が自分の身を削ってることを、理解してほしかったんだよね。

実は。




わかります?このめんどくさいヤツ。




好きでやってくれたんじゃないんかい笑

やりたくてやってたんじゃないんかい笑




なので自分の中で

一線を引くことにしました。





見返りも感謝もなにも要らない。

それでもこの人にはしてあげたい!

そう思う人にだけ私の長所を発揮する。



嫌われたり疎遠になることを怖がらない。






自分がやれることだけやる



感謝される前提でアクションを起こさない




と決めてから あんなに欲しかった

相手からの感謝が 特になにもしてないのに

雨あられのように降り注ぐようになりました。 




真実はシンプルなのです。



昨日の空…すっかり秋ですね🍁



今日は独り言ブログになりました。
お付き合いいただき
ありがとうございました。



素敵な週末をお過ごしくださいね。