自分の棚卸し | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

.今日はこちらの講座に参加。






エンディングノート…
何となく「まだ早いよな〜」なんて思って
他人事気分で参加してビックリ!!



私の中では
「エンディングノート」=80歳くらいになったら書くもの
なあんてイメージでおりましたが…


「余命宣告されたとき」 
「自分一人で暮らせなくなりそうなとき」
に書くものではなく
「突然入院したまま家に帰れなくなったとき」
「一人で暮らせなくなったとき」
どうしたいか?を 周りに伝えるもの

でもあるんですねぇ…



例えば ある日突然心臓や脳の病気で倒れ
家に帰れなくなって 施設にお世話になる
なんてことも 考えられるわけです。



それって 年齢関係ないし
健康に気をつけてても避けられないし
ほんと誰にでもあり得ることで。



そうなったとき 自分はどんな環境にいたいか?
その日から 命が終わる日まで
どのくらいの時間があるか?分からないからこそ 少しでも「自分の好きなもの」がある場所で過ごしたいし 自分の好きな服を着たいし
少しでも納得できる環境で過ごしたい。

 
ならばそのためのデータを
子どもや旦那さんに分かるようにしておかなきゃ…と思いました。



自分の好きなお洋服 好きなインテリア
好きなご飯 好きな香り…

反対に 耐えられない環境 香り
インテリア 服…


こんなはずじゃなかった…と後悔しないように
自分の棚卸し
だと先生は言ってたなあ。



これって なんかエンディングに限らず
今すぐにでも 自分で抑えておきたいポイントだな!!っと思いました。


自分で分かってないと 人に伝えられない。
自分のことって実は自分が一番分かってない
情けないけど 今の私はそんな感じ。



いやー 「全てに時あり」と言いますが 
ほんと!!私にとっては今がその時
だったようです。




そしてそして ペットのことも。
( 立派な二の腕失礼…笑笑)


自分で喋れないからこそ
この子の好きなフードは?
お散歩は何回?何時ころ?
寝るのはゲージ?人間さんと一緒?
どんな毎日がこの子にとって幸せなのか?
ちゃんと分かるようにしておくこと
飼い主の義務ですよね。


そんなこんなを 後ろ向きな気持ちではなく
人生折り返した今 前向きに
これからの毎日をより楽しく!より幸せに!
過ごすためにも 自分の棚卸し
早めにしておいたほうが良さそうです。



皆さんもぜひ!
自分の棚卸し してみてくださいねー