水瓶座満月に想いを寄せて | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日から久しぶりに?長男のところへ。




引っ越しの荷解きが進まない

というので、2泊3日の意気込みでやってきましたが。。。



なんのことはない ただ単に一人ではやる気が出なかっただけのようで。




2時間ほど二人でやればもう終わり。

 


「お母さんいつまでいる予定?」




ときかれ 「日曜の昼に帰ろうかな?」

と言うと 「えっ?!」と絶句。




確かに もうやることないかも。

   



というわけで あっさり帰ることに。






よくよく考えてみれば 長男は今年30歳。

一人暮らしも既にまる5年。




ウチにいるときから 淡々として 

干渉されるのを嫌いつつ 

仕方なく付き合ってくれてたなぁと。




彼なりの生活ペースもあるし

元来一人が好きなタイプ。

母親面して長居するのは迷惑だなと。



でも毎回どんなところに住んでるか?

知りたくて必ず一度は押しかける母。笑笑

今回の家は すぐ横に川が流れていて

周りは昔からの住宅地。




実家を離れて今の家で3件目ですが 

どこも同じような雰囲気の

周りは皆さん顔見知りだろうと思われる

昔からの住宅地。

しかも いつも緑いっぱいの地区で

なんとなくそれだけで安心笑笑


 

新しいコーポなのでキレイだし

めんどくさがりの彼は常に一階。

理由を聞いたら

「だって二階ってめんどいじゃん?」

確かに。

女のコなら一階は避けたいと思うかもだけど

男の子だし 確かに買い物しても

毎回2階に上がるのはメンドイかも。

そしてそして今回の家は私の憧れ

「東南角部屋」

東の窓からは川が見えて

南側には窓が2つも!!

イイなあ イイなあ…



キッチンも

今までは 一口しかもIHなので 

料理をする気になれず、押しかけても

いつも外食だったけど、

今回はご飯を作りました!

でも自炊しないので調味料もそろってないし 食材もない。

しかも!!冷蔵庫がめっちゃちっちゃい。



人の家って勝手が違うから 

結構ストレスだなあと実感。



しかもキッチン家電に興味ないから

(テレビやベッド 今回はついにソファーも

買っちゃったりしたけど)

炊飯器も掃除機も お粗末すぎ💧💧

(って一人暮らし始めたときに持たせた

家電なんだけどね笑笑)



でも気にしてない…

まあそこが彼らしいのですが。



以前の私なら キリキリして

買ってあげるから変えなさい!!

なあんて行って電器屋さんにも行っただろうけど 流石にマズイよなと。



いらんこと言い出さないうちに

帰ることにしました。笑




それにしても毎回感心するのは

水回りのキレイさ。




理系男子なので そうゆうとこキッチリ

してるんだよなぁ。



お風呂も洗面も 水アカ カビ

今まで見たことありません!!



すごいなぁ…母も見習わなきゃ。

ってゆうか、もしかして実家が反面教師?!




というわけで 私の子育ても本当に卒業だな。

そして こうして一人で立派にやってるから

まあまあ合格点だなと。



長男のときは

初めての子育てで ほんとに何もかも心配で

いつもいつもこれでいいかな?と

おっかなびっくり手探りで でも私なりに一生懸命やって来たつもりです。



なんかそうゆうの全部もういいんだなって。

思い出しては クヨクヨして未だに自分を責めたりしてたけど、もういいなって。



ほんとにもうこれからは 

自分のことに集中しよう。




息子たちとは 歳の離れた友達のように

そう甥っ子みたいな感じで接する??




親子なので迷惑かけるのは当たり前。

法律上も私達夫婦に何かあれば

当然息子たちにお手数かけるわけだしね。




当たり前だけど 当たり前って態度ではなく

上から目線でもなく いつまでも子どもとして接するのではなく。




新しい家族のあり方を模索する時期に来ている気がします。

お葬式一つとっても 家族葬が主流の今

ほんと私の常識なんて子ども世代には

はい???ってことだろうしね。





柔軟に 愛を持って生きて行く時代だな

と痛感する 水瓶座満月です。





昨日の夕焼け。


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。