雨傘から地球をおもう。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日久しぶりに ブラブラしようと

近くのイ○ンへ一人で行きました。



普段行かないけど、今日は時間があるので

2階をブラブラしていると…

何やらレジに行列が出来ているお店が。




あーマスクが安いと新聞にもチラシが入ってたなぁ…と思ったら どうやら皆さんのお目当てはマスクだけでは無さそう。




みんながかごに入れてるのは

なんと!大きな雨傘!!

しかもお値段99円。

花柄と紺黒っぽい無地と。



母娘が多かったなぁ〜

そして当然?お支払いは母。

娘一家の分までお支払いって名古屋ならではなのかな?

マスクを母娘で10箱買ってる人も。




安いから買う気持ちはすごく分かります。

かくいう私もマスクを手に並んでたので。



ただ雨傘って捨てるとき一苦労ですよね?

骨だけにするの めっちゃ手間がかかる。



私の小さい時は 40年前?いやもっとか。

50年前とか?

不燃物でひとまとめで捨ててたよなぁ



最近最終処分場へ行きましたが

行ったことなかったのでビックリ!!

山の中に埋めるんですよね。あたりまえか…


わたしが見たところは陶器や木類しか捨てられない場所でしたが、それでもとても広い場所で

そりゃあ地球も怒るよなあと 思わされました。だって陶器や木は まだ地球に優しいけど

プラスチックなんて 自然に分解されないものね。。。




熱海の今回の土石流も 産廃の盛り土が

原因では?と言われていますが 

結局それってわたしたちが出したモノですよね。私達が便利さと引き換えに 100均で買っては次から次へと捨ててきたもの。

捨てたあとに思いを馳せたことがないけれど

誰かが処分してくれている。

それは結局地球が 飲み込んでくれていた…




人間は地球から資源を奪うばかりなのにね。






雨傘から そんなことを想った昼下がりです。





今更昔に戻ることは多分できません。

私は無理笑笑

ならば少しでも地球に負担にならないように

地球に暮らさせてもらっている という

気持ちを忘れないようにしたいなと

想いました。






みんな地球で一緒に暮らす仲間だもんね。



いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。