お金と時間の使いかた | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。


自宅の近くにとても素敵な陶器屋さんが

あって、素敵な女主人がいらっしゃいます。




そのお店には お店の奥に喫茶スペース

があるのですが お金は取らないので

常連さんが通してもらえます笑




あれは私が40代のころかな?

「 若いうちにしっかり種をまいておきなさい。外へどんどん遊びに行きなさい。

そうしたら今の私みたいに、みんなが会いに来てくれるから」

そんなことを言われました。





普段は思い出しもしないけど

ふとした時に思い出す言葉です。




実家の母も同じ。

ガーデニングが好きで 実家の庭は

母のセンスでとてもオシャレなイングリッシュガーデンに仕上がっています。

道行く人は 「素敵ねぇーきれいねぇー」

と声をかけてくれます。


母はそう言われるのが何より嬉しいので

誰でも「どうぞどうぞ」と庭に入れて

お茶を出しておしゃべりします。



そんな二人を見ていると

心豊かな時間ってお金じゃないな

と つくづく思うのです。


 

確かにお金は必要です。

でも使い方を知らずにたくさん持つなら

持たない方が幸せなのかもと思います。



時間とお金は同じだと言われますが

どちらも使い方にセンスが問われます。




私の人生 ここまでは無我夢中でした。

今からは自分の好き を自分に問いかけながら

センスを磨いていきます。


そして憧れの人と過ごす時間を大切にしたい。

たくさん一緒にいて

その人の「いいな」 と思うところを

吸収して自分の中でMIXさせて

私流を作っていこう。



そしていつか

私が歳を重ねて動けなくなったとき

母や女主人のように 

「向こうから人が会いに来てくれるような

おばあちゃん」 に

なっていたいな。





やっぱり健康って大切!

食べるもの と 運動 ですね。



足元を固める大切さを日々実感します。









自慢の母のお庭の一部


今日も皆さんにとって
素晴らしい一日となりますように…