2021年後半に意図すること | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

2021年が半年過ぎ、後半をどう過ごすのか?

やっと 「意図を放つ」気になりました。




思えば「意図する」 と言われると

何か壮大なこと や ビジネス的な目標 や

人としてあるべき姿 とかを

考えることだと勝手に思い込んでいました。




なので2019年に 頑張ることを止めてから

どうしたらいいのか?

自分はどこへ向かおうとしているのか?

何を目標にしたらいいのか?

サッパリ分からなくなっていました。




がしかし!!!!!

ここへ来てやっとやっとやっと!!

私なりの目標が見つかった気がします。




「健康で天寿を全うする」



これに尽きます!

我ながら えっ?そうなの??って

気もしますが 

すごく腑に落ちたのでそうなんですよね。




そう本当に本当に私の最大の懸念は

老後の人生だったのかも。



振り返れば 結婚と同時に同居したので

自分の身の周りを自分の好きで埋める

ということを 最初から諦めていたのです。



所詮婚家 私の思い通りにならない

なら最初から期待しないし夢も持たない

なんて 無意識に思い込ませて

30ン年暮らしてきたようです。



でも最近二人の70オーバーの

先輩方のお家へお邪魔して

その心の奥底に深く深く埋めて

見ないようにしてきたことが ムクムクと

顕在意識に上がってきたのです。




それぞれパートナーを亡くし一人暮らしですが

お二人共 それはそれは日々の暮らしを大切に過ごしておられます。



お一人は男やもめですが 

生活力バツグンで 庭の畑の野菜を使って

お昼から天ぷらを揚げたり

お手製のマドレーヌを作ったり。

目の前にコンビニがあるのに

「極力頼らず手作りすることにしている」

とのこと。

かと思えば ホームシアターも自作し

今もすりばち職人として現役です。




もうお一方も 骨董好きだっただけあって

お家の中には そこかしこに素敵な小物や織物 コーヒーカップなどなど 好みが似ているので

どれも素敵でため息が出ます。

バラバラの場所で買って集めても

その人の好きが中心にあるので統一感があって温もりを感じる空間です。





健康でいれば いくらでも心豊かに暮らせる

と勇気をいただきました。




80歳まであと25年。




今からは 自分の好きを大切に

妥協したり我慢したりしないで

出来ることを見つけて コツコツと足元を固めていこうと思います。




どうせ私の思い通りにできないから

最初から諦めていた若い頃の私も

それはそれで生きる術だったと思います。

だからこそ 当時はそれなりに楽しかったから。



その過去があるから 

今こうやって自分にOKが出せると思うから。




どんな過去も 今の自分にとっては

大切な経験だった。

そう思えるようになったこともまた 

歳を重ねる醍醐味だと思うのです。







ここに嫁いだからこそ 
こんな景色を毎日楽しめるのだしね。



梅雨空ですが、今日も皆さんにとって
素晴らしい一日となりますように…