投資と循環 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

遅ればせながら
皆さま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




さてさて 今年のテーマを
『投資 と 循環』
と決めた私ですが 今朝自動書記なみに
素晴らしいメモ書きをしたので
(カレンダーの裏に)
ブログに頂いちゃおうと思います。



自分に投資する。
でも投資って お金を払って誰かに
何かを学びに行くのではない。
もうそういうのは卒業。

自分に従う 自分の声に従う。
今までの私は 誰かからの評価 が
ほぼほぼ根底にあったけどもう違う。
自分が心地よく過ごせるようなものに
投資するってこと。


毎日使うもの 目に入るもの 
身につけるもの 口に入れるもの…
とにかく自分にとって心地良いと思えて
地球にも優しいもの。
本来人間も動物で 地球の一員で。
この地球にこれからも住まわせてもらうために
それを使って 良心の呵責を感じないか?

はたまた
キッチンの動線 部屋に置くもの
鍋 フライパン タオル 調味料…
などなど そういうものに投資するってこと。



大量生産大量消費を是とする企業や
お店ではなく 手間がかかるけど
その商品に愛を持って 生産流通させている お店や企業に投資する。



買い物は投票 応援。
その人 そのお店にがんばってほしい
と思えるか?
そのお店もまた 消費者を思って
その商品を扱っているか?
それがチェックポイント。
だから イ○ン や 百貨店
ファッション雑誌に魅かれなくなった。
だって自分のことしか考えてないもん。



人からどう見られるか?
どう見られたいか?
そんなことばかり考えてた私。



デキる人 いい人 スゴイ人
そんな言葉を求めていたから
何枚も何枚も鎧で身を固めて
自分で自分を縛って苦しんでた…



でもさ 私の人生あと何年?って思ったら
そんな人の目を気にすることが
ほんとにバカらしくなってきたんだ。
だからこそ 自分に投資する。

 

投資って言っても 何かを回収するため
ではありません。

だって世のため人のために何かをしようと
してるんじゃないから。
人のこととかどうでもいいから。



私は私の知りたいことを知りたいんです。




マニアックだけど
日本人はどこから来たのか?
日本の歴史ってどうなってるのか?



そんなことを勉強することが
たまらなく楽しいのです。



だからこそ 北方大水滸伝全51巻も
楽しく読破できました。


おかげで今読み始めた本も すごく興味深く
読み進めています。



日本人なのに日本のこと何も知らない。
知らないからこそ知るのです。
そのための労を厭わないこと。 
時間もお金も そこに投資するのです。




自分が納得して満タンになったら
自然と溢れ出すのですから。
そのときこそ 人に伝えるとき。    




まだまだ私は満タンには程遠い。
だからこそ 自分の声に耳をすませて
満足させるべく日々精進するのです。



漢字だから中国の影響だって
何も考えずに信じ込んでた私には
大ショックというか 目からウロコでした。




しばらく加治将一氏から
目が離せません。








ますますマニアックな世界へ。
ワクワクが止まりません。




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。