肚をくくる ということ | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

最近 言いたいことが言えるようになった。



本音を出せないまでも
匂わせることは出来るようになった。





ずっとずっと 肚をくくれないから
言いたいことが言えなかった。


 

こう言ったらどう思われるだろう?
こんなこと言ったら 嫌われる?
やな奴だって ダメな奴だって思われる?




そんなことばかり考えてたから
いつもいつも言い訳が口をつく。




だって 〇〇なんだもん。
そんなこと言えるわけないじゃん。
そんなこと言ったらダメ人間の仲間入り。
変な奴って思われたらいやだもん。





そんなこと言ってる限り
都合のイイ人扱いから抜け出せない。





言い訳ばっかり考えてるくせに
都合のイイ人扱いされると文句タラタラ。





都合のいい人扱いされたくないなら
肚をくくらなきゃ。




嫌われること
ダメ人間の烙印を押されること
変な奴扱いされること




自分の気持ちを素直に出して
顔に出して 
思い切り怒ってますオーラ出して
それで 嫌われても 変な奴扱いされても
全然問題ないんじゃない?




むしろ 自分の気持ちを素直に出して
怒ったり 不機嫌になる人に
ダメ人間の烙印押されて ラッキ〜じゃん。



そんな人と これからも付き合うなんて
時間もエネルギーも もったいない。





誰でも自分の気持ちを一番大切にして
何が悪い?
他人の気持ちをコントロールしようとする
その人の方が 何か勘違いしてる。





そうも思えるようになったの。
今日ハッキリ分かった。



言いたいことが言えないから
ずっと悶々として 
気持ちの切り替えが 出来ない。


言えないなら 別に態度に出せばいいし
なんなら無視すればいい。
だけど 相手がどんな反応するかも
好きにさせてあげてね。
私がムッとした態度をしたのだから
相手もムッとするのは当たり前。
相手が不機嫌オーラを出しても
スルーする。




そしたら アーラ不思議。
モヤモヤが一気に晴れたの。








もうね 何もかも流れに任せようと想う。
私が自分で何とかしようとしたところで
大したアイデアは浮かばないからね。





ならば 宇宙の流れに身を任せた方が
これからどうなるのか?
何が起こるのか?楽しめるじゃない?





なんてことを想う 夏の終わり。






今日の青空は ほんとに気持ちよかった




いつもブログを読んでいただき 
ありがとうございます。