本音を言おう… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

先日 とある方から 
「本音を言うって みねこさんの課題だね」
と言われまして ずっと気になってます。


    


本音ねー💧
超苦手かも…と思ったので なぜだろう?
と 問い続けてみました。





今朝降りてきたのは…


本音を「言う」って言語化するってこと?
     ↓
  「言語化」?
     ↓
誰か第三者が読むってこと?
     ↓
カッコつけなきゃ
頭良さそうに思われたい

ってなるんだなーと。



で、いろんなことをしながら
(掃除洗濯しながら)
頭で問い続けてるんですよねー
言語化するためにあれこれいろいろと。




で 思ったわけです。
そうか!!!本音を言うって
この頭で考えてるごちゃごちゃのことか
と。




とするとですね 
私の場合めっちゃ腹黒なんだよねー💧
だから言語化できないのです…
だってこのごちゃごちゃを言語化したら
みんなドン引きしちゃいそうで。。



まずは 頭でグルグルなる、モヤモヤする 
って時点で やりたくないことなんだよ。
考えたくないし 結論とか出したくないし。



だからその引き金をひかれたことについて
あーだこーだ文句言うんだよね‥
頭の中で。
そんなこと知らんじゃん。
そんなこと自分がやりゃいいじゃん。
私がなんでやらなきゃいけないの?
などなど…



そうかーそういうことかー
と なんかまた一つ仮面が剥がれました。





そーなんです。 
腹黒星人なこと
知られたくなかったんです。
文句ブーブー人間だって
思われたくないんです。



だから本音が言えないんです。





私が腹黒だろうがなんだろうが
腹黒なポイントがみんなそれぞれ違うだけで
ポイントが違う人と共感できなくても
それで何か問題ありますか?って
話ですよね。






よくノートに書き出す!とか
あちこちで見ますよね。
私の大好きな薫サマも おっしゃいます。




でね もちろんずっとやってますよ。




でもね これ本音を書かなきゃ意味がない
んですよね。


私の場合ね ご多分に漏れず
書き出しても「誰かに見せる前提」で
書いてるときがあって それになると
てんで本音と違うところに行っちゃって
もう迷宮入りですよ。
でしまいには そのとんちんかんな結論を
自分の本音だと思っちゃったりしてね。




なんかほんと面白いですよね。





自分を探るって ほんと面白い。
そして50年以上仮面を
上に上に重ね続けているので
取っても取っても本音が分からない…



まっボチボチやりますわ。





そっかー 腹黒なこと隠したかったのかー
頭良さそうって思われたかったのかー
そう考えると 腑に落ちますなあ笑笑







いつかの夕陽…
自然は良いですね。



いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。



ステキな日曜日をお過ごしください。