新しい循環を作る。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。


今朝 なんとなくあちこちのブログを
読んでたら目に留まりました。




人のために何かをしなきゃいけない
自分より他者を優先させなきゃいけない
そう思ってたなって。




まず人に与えなさい。
それを鵜呑みにして半世紀生きてきた。



独身時代はまだしも
結婚と同時に夫の母と同居スタート。

実母は明治生まれの祖母に育てられた
当時の女性の鏡のような人。
当然そのモラルで育った私は同じ道を踏襲。




まずは 婚家のやり方を覚える。
自分の意見より婚家のしきたり優先。



人のため婚家のため??
 自分の想いは封印。



子供が生まれたら 子供優先。
子供と義理母と夫 三者が優先なので
自分は本当に 自分の望みなんて
ほぼ通らない…
当時は我慢に我慢を重ねて 
時々家族に八つ当たりしながらの
日々でしたわ。



はい!動機は自己犠牲


こんなにやってるんだから!!
こんなに我慢してるのに!
こんなに自分を犠牲にしてるのに!!



そう言わないと 
自分の望みを実現させてはいけないと
思ってた。



枕詞が必要だった。


自分のやりたいことに理由なんて
いらないのにね。
好きなものに理由なんていらないのにね。



やりたいことをやるためには
やるべきことをやらないといけない。
権利は義務を果たしてから
みたいな???




動機が大切なんて
最近やっと気づいたんだよ。





動機がどこを向いてたか?
何を目指していたか?




それが大切なんですよねー



いやはや 
死ぬまで勉強ですね。




こんなにやってきたのに
こんなに我慢してきたのに。。。




だよねー
全ては 自己犠牲の上に成り立たせてきた。
だからこそ 何をやっても
「当たり前」 と思われて
奪う人ばかり引き寄せてきた。



そして私もまた 人から奪ってきました。




「与える循環」 
ではなく
「 奪う循環」
怖い…近寄りたくない…そんな循環要らない…



気づいたから手放します。
そして その経験をしたことも受け入れる。
人から奪ってきたことに気づいたから
気づいて認められたから卒業。
だからこそ もうその循環からは卒業する。




人からもらわなくても 
自分の中で新しい循環を作り出す。




シェアありがとうございました。






いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。