何が一番大切なのか… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日は本当に実り多い一日でした。





久しぶり〜の懐かしい友と長電話。


もう一つは
今やとんとご無沙汰な恋の話。


懐かしい友達とは
お互い結婚して 
遠距離になってしまいましたが 
それぞれの旦那さまの理解もあり
子連れで行き来したりして
友情を育んできました。





でもね 人は変わるんだってことを
痛感した時間でもありました。




話せば話すほど 
何にフォーカスしているか?
が問われているのだなって。


 
 

フォーカスしたものが大きくなる
フォーカスしたものが現実化される
それを 目の当たりにしました。



恋の話を聞かせてくれた友達は
何度も迷ったり、振り回されたりしてるのを
間近で見てきて こちらもまた
なるほどなーと 彼女を通して
いろんなモノを見せてもらいました。




何が良いか悪いか なんて話ではない。
ただただ 自分が何を選び採用しているか?
それだけなんです。

 


周りの人が鏡だと言われて久しいですが
こんなふうに 見せてくれるんだなって
話しながら 電話を切ったあとも
なんとも言えない感情が
湧き上がっては消え 湧き上がっては消え。





そして 
あー自分は自分を信じられる
ようになったな
ってしみじみ感じました。





自分を見つめるのを無意識で避けている
自分が何を感じてどうしたいのか?
それを見つけるのを避けている…




私自身が、ずっとそうだったから。
もちろん今もそうです。
自分を見つめたくないから
周りの声(世間体的な)にフォーカスしたり
流行のものを追いかけてみたり。





一番フォーカスして 対話するべきは
自分のはずなのに なぜか避けるのよね。





それもこれも 全てに時あり なので
他人がとやかく言うことじゃない
ってことも 最近やっと分かり始めました。





人のことより自分のこと。
自分が何をしたいのか?
自分は何をしてるとき楽しいのか?
今していること 時間を割いてることは
本当に楽しいのか?やりたいことなのか?




ね?厳しいよね。
そんなん考えだしたら何も出来なくなる。 
だから そこにフォーカスしないんだよ。




わたしはそう思ってる。 
でもそれを見つめて じゃどうする?って
自分に聞いて 行動に移したとき 
ほんとにあー良かったってなるんだよね。





それも体感したから もう止めない。
避けないし見つめずに
他のことにフォーカスするって選択肢は
ないな。





今のわたし。
今やってること。
楽しいのかな?もし楽しいって思えないなら
どうする?ってなってます。





答えが返ってくるまで 気長に待つ。
それまでは 今やってることを
誠実にやる。
自分で自分を信じないと出来ないこと。




だからこそ 今の自分が嬉しい。










いつにもまして とりとめのないブログに
なりました。
読んでいただき ありがとうございます。