純粋贈与について考えた。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今年の暑さは 応えます。
 
  


一気に夏が来たと思ったら もうお盆。
そしてお盆を過ぎると 暑くても
空や空気が 秋らしくなっていくんですよね。
ほんとに自然は 素晴らしい。





さて 8月に入っていやもっと前から??
ほんとに無気力というか 
欲がなくなってしまったというか
やる気が起きなくて。




梅雨も長かったし 明けたら明けたで
一気に暑くなったし  そのせいかな?
と思ったりもしたのですが。




どうやら 純粋贈与に気づいて
もう全部持ってるじゃん。
これ以上何を望むんだ??
と思ったのかなーと。




純粋贈与。
私も最近知ったのですが 
太陽も雨も空気も はたまた人間の身体も。




好きなときに好きなものを好きなだけ食べ
自分が指示しなくても 何なら寝てても
身体はすべて分解して消化して
必要なものを必要なところに行き渡らせ
最後要らないものを 排泄する。




この一連の作業を 身体は文句も言わず
どんなものでも(肉ばっか甘いものばっか)
黙々と連携してひたすら日々繰り返して
くれているのです。



このように たくさんのものを私達は
自然から 自分自身の身体から
なんの対価も請求されず
純粋に贈り物としていただいている。
それを 純粋贈与 と言うそうです。
私はそう解釈しています。




もし もしももしも
太陽も空気も雨も 
およそ人間が生きていくのに必要なものを 
お金に換算したら
一体いくら必要なのか…



そう考えたら なんだかもう
さんまさんじゃないけど
生きてるだけで丸儲け だなーと。




そう考えるとね
本当に人間は わがままというか
自分のことばっか考えて もっともっとって
便利さを追求して どんどん肥大して
今のこの混乱した現実なのかな?
なーんてね。。。。




でも涼しくなったら きっと
あそこに行きたい!あれ食べたい!
こんなバッグ欲しい!とか
反動で欲の塊になったりしてね。



まっそれはそれで 人間らしくて 
そんな自分も微笑ましく思えそう。



そんなことを思う夏です。






この笹団子 期間限定なんだけど
本当に美味しいのです😍




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。