やっぱり本が好き | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

毎日毎日暑いですね。





長い梅雨が明けたと思ったらこの猛暑。
身体がついていかず 朝からぐったり。
仕事の日は がんばって出かけますが
今日みたいな休みの日は
最低限の家事を済ませたら
ぐうたらしております笑



ほんと 丈夫で働きものの旦那様には
あたまが上がりません…





夏が苦手だと思ったことはないけど
今年は梅雨の間も イマイチ体調が優れず
年齢のせいなのか やる気のせいなのか
きっと夏が苦手なんだなと結論付けました。





そんな私が今 唯一何はさておき
このためなら!!と エンジン全開で
家事を済ませること…
 


それは読書 
しかも歴史小説



あれは何年前だろうか?
なんで手にとったのかも分からないけど
北方謙三氏の 『三国志』 にハマり
当時『小説すばる』
という雑誌に連載されて いましたが 
発売日が待ち遠しいくらい
ハマっておりました。



なんなんでしょう?
読みながら何度泣いたことか…

自分でも訳がわからないけど
好きなんですよねー



水滸伝も もちろん。




そして 今ハマっているのが
『チンギス紀』でございます。




毎日馬で草原を駆け巡ってます。
若いチンギス・ハーンと一緒に。
これから一緒に成長していきます。




やっぱり本が好き。 
現代に生きながら チンギス・ハーンの人生を
一緒に走れるなんて。
しかも 戦だけでなく 彼に仕える人たち
彼の家族の気持ちもなぞりながら
世界史の勉強も出来るなんて!!




今年の夏は また 北方謙三氏に 
ハマりそうな予感。




あー楽しみだ





いつもブログを読んでいただき 
ありがとうございます。