意味づけしてるのはいつだって自分なのだ。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

最近気になる言葉。






順番だから。






なんでかな?って 聞いてみたら…






歳を重ねて身体の自由がなくなるのは 
順番だから



毎日毎日ご飯を作るのイヤだけど
順番だから





なんで長男に嫁いだからって
当たり前のように親の面倒見るの?
順番だから





わたしにとって 順番だからって 
言葉は 呪いの言葉なんだ笑





圧を感じる 重くてイヤ〜な感じ笑
義務を感じさせることば。







そうか。 言葉に罪はない。
それを聞いて 
自分がどう感じるか?
なだけなんだよね。

   




目の前に起こることに
意味をつけてるのは自分。





起きたことについて色づけするのは自分。







そうなんだ。
起きることに意味はない。
ただ ただ そういうことがあった
っていう事実があるだけ。






それに対して 
良かっただの 悪かっただの
それ私の責任ってこと?
何が言いたいわけ?
ごにゃごにゃごにゃ…
自分が責められてるような
(役割を) 押し付けられてるような気がして
(自分を守るために) 攻撃的になるんだよね笑
最近旦那さんに「ママはすぐ怒る」   
と言われてムッときてたけど
こういうことか…反省💧




順番だから
も同じこと。





そう言われて 
私が
嫌な気分を選んでるだけ。



言った人は 純粋にただただその通りに
思ってるから言っただけ。たぶんね笑





昨日届いたアロマオイル。
すんごく、いい香り。
梅雨のジメジメを祓ってくれます。
Mさん 教えてくれてありがとう。





いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。