列車が分かれる ということ | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日から モヤモヤが続いています。





久しぶりの モヤモヤ。



やっぱり 初めましての人に会うって
わたしにとっては 大切なこと。











2択の世界は 卒業した



もしくは



善悪で周りをジャッジするのは止めた




そう思っていました。





でもね そうじゃなかった。



初めましての人に会って 
その時の自分の気持ちを
素直に出すこと = ジャッジ と 
思っているから 
自分がどう思ったか?を
素直に吐き出せないし 認められない。



だから悶々として モヤモヤしてました。



そしてまる一日過ぎて ふと…
それって ジャッジを卒業してないじゃん。



そこに気づいて あーそうだったんだ。
って 2択の世界の奥深さに 
ドキドキするやら イライラするやら
ヤレヤレと思うやら 忙しかった。





自分の価値観と違う人を 
初対面ですぐに、なるほどあなたは
そう考えるんですねってとこまで
受け入れる度量はまだまだ私にはない。




相手と話が合えば問題ないんだけど
何か違うな この人…って感じると
そう思う自分をまずは否定する??
そんなこと思っちゃいけない
相手をそんな風に見るなんて失礼だ
そんな風に思うことは悪いこと
まだまだ修行が足りないんだ などなど
まずは自分を責める。





でもさ 何か違うよなって感じた人を
そこまで受け入れられたら
仙人だよね?と わたしは思うのです。





修行が足りないわたしは 
モヤモヤするし はあ〜??と思うし。



でもそれでいいと まる一日経って
やっと思えた。
そう思えただけで すごく嬉しい。




はあー??と思うけど でもそれは
相手を否定するわけじゃないし
相手の価値観を非難することでもない。



ただただ 好きなものが違う。
言うなら 和食が好きか 
イタリアンが好きか
みたいな程度のこと。



そう コレが列車が分かれるってこと。



じゃないのかなー?




なんて 思う梅雨空の6月です。







昨日は こんな気持ちいい空でしたよね



もうすぐ夏至。
こうして 一つずつ過去のわたしを
ありがとう お疲れさまでしたー
と 手放していこうと思います。






いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。