”仮面を取るのは今” | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は 夏至。





以前は星の動き 月の動き など
気にしたこともありませんでした。




がしかし いつの頃からか
新月満月 春分だ夏至だ冬至だと
気にするようになりました。





今年の夏至は いつになく大きな転換点
だとか。




ふーん そーなんだー
なんか毎回そう言ってる気がするな
程度に過ごしていましたが 
一昨日?珍しく腹痛に見舞われ 昨日も
なんかスッキリしない体調でした。




腹痛前後から どうにも違和感を感じると
我慢できなくなってきました。




嫁として いかなる時も自分の予定より
義理母の頼まれごとを優先するべき。


妻として 旦那さんに家事は極力
やらせず 家ではゆっくりさせるべき。


娘として 自分が疲れていても
一人暮らしの母に顔を見せに行くべき。



50を過ぎて だんだん自分の人生を
残りあとどれだけ??と考えるようになり
今更ながら ちゃぶ台返しを
するようになりました。




人のことばっか優先してたら
自分の本当の望みが分からなくなる。





それをわからなくするために
〜するべき 〜ねばならない という
考えが流通するようになったのでしょうが。




もうそういう考えは 手放さないとね。




何やら大きな転換点の
夏至の新月なので 手放します!



たくさんの仮面を自分につけてきて
今一枚ずつ剥がし中。


昨日も 旦那さんに
「今日は変な顔ばっかしてる」 
と言われました。


素直に自分の感情を隠さず出してるだけ
なんだけどね。



ことほど左様に 私は自分の感情を
抑えて 周りにいい顔してたんだなと。



それで(無理に笑顔になる)得られる関係なら 
立ち止まって考えるタイミングだな
と思いました。



自分の感情を見なかったことにしない。
蓋をして隠したりしない。   




なぜならば そうやって隠せば隠すほど
隠せなくなって表に吹き出したとき
反動が大きくなるから。 



隠すくらいなら その場で出した方が  
よほどあと腐れもないし、後遺症もない。




私のアンガーマネジメントです。

まっ そういう自分もまだまだ出来てません。
だからこそ こうして自戒を込めて
ブログに残すのです…笑笑














いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。