”コロナからのプラスの学び” | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。


今日の薫さんのブログを読んで。


私にとっての コロナからの学びとは?



それはもう 自分でも驚くほど
冷静でいられること。



そして 備蓄に関する考え方。



今までも 周りのことを考えてる
とか 
自分より他の人のことを考えてる
とか思ってましたが いやはや全然…
思いっきり矢印自分向きじゃん!!
ということに 気付かされ。




そしてそれは 本当に恥ずかしいけど
このタイミングで学ぶことだったんだなと。




もちろん備蓄は自分と家族のためですが
そして 振り返ると備蓄に備えて 
3回ほど買い出しに行ったのですが
行くたびに 心持ちが変わり
そのたびに 金額も減り。
まー少しずつ備蓄が増えるので
買うものが減り金額が減るのは当然ですが。



なんというか 一番最初の買い出しは 
もう恐れでパンパン状態だったなと。
それまで、なんとなく節約モードだった
ことも手伝って 
なんだか大義名分を得た気がして
あれもこれも買ったのだと思います。


備蓄のためだもん。
家族のためだもん。
という 大義名分。


必要だから とか 
ほんとに使えそう とか
そういうなんというか 冷静な目でなく
もう 無くなったら困る
買えなくなったら困る
長蛇の列に並ぶのはやだ
他の人が並んでるのやっぱりね と
冷静に見てたい…みたいな????




だんだん 備蓄量が増えるに従って
自分の中で安心感が増えていく。
そして いろんな方の情報を知り
そうか周りの人にも分けられるように 
もう少しストックしておこうかな?とか
今のうちに 買っておこうかな?
というふうに 変わってきました。





それが
私がコロナから学んだこと。



まず自分を満たすと 自然と周りのことを
気にかけることができるようになる。



備蓄なんて 自宅で災害に合うとは限らない
とか どうせ市が備蓄してくれてるもん
とか ある意味なんとも無責任な
クレクレ星人だったな〜と猛反省。




初めての備蓄体験なので
これで良かったのか?と不安もありますが
初めてだから 不足が有るのは当然。
ないならないで 工夫して過ごせばいい。
足りなくなったら 3食食べなくても
死ぬわけじゃないし。



実際の備えがあればこその実感。




行動することの大切さを
しみじみ学びました。

  

いよいよこれからが本番。


奪い合えば足りない
分け合えば余る
を肝に銘じて 過ごしていきましょう。






いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。