本当の豊かさとは | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日 ワンコのお散歩で海に行ったとき。





穏やかな海に おひさまの光が反射して
きらきらと本当にキレイだった。
それを見ながら 今 世界で言われている
コロナ騒動は 夢じゃないか?
と思いました。







穏やかな海辺では 釣りを楽しむ人
寄り添っておしゃべりを楽しむカップル
ボーッとしている人…
それはそれは 穏やかな時間が
流れていました。



かくいう私も ワンコと一緒に 
彼女のペースでのんびりお散歩。




本当に本当に 心から豊かだなーと
感じました。





人間にとっての豊かさって何だろう?
お金があること や 
他人が羨むようなモノを持っていること
という時代が終わるんだなーと。



最近 そんなことばかり想います。

 
 

人間死ぬときに持っていけるのは
楽しかったことや悲しかったこと 
体験したことだけ。
いろんな感情を感じるために
いろんな体験をするために
人は産まれてくるのだ
と聞いたことがあります。




だとすれば
自分という大切な人に 
やりたいこと 行きたいところ
会いたい人 やってみたい!と
ふと思ったことを 躊躇うことなく
体験させてあげることが一番大切かも。



大切なお金を 何に遣うのか?
日に日に想いを新たにしています。
今まで ほんとに申し訳ない遣い方を
してました。。。。



大切なお金を 大切な私が喜ぶことに遣う。
それこそが 本当の豊かさかも。



すべては循環ですね。




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。