人生初の備蓄体験から見えたこと | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

最近の一連の騒動から。




特に変わらない毎日を送っていること
まずは 心から感謝です。 
 
80歳を超える両母も 元気だし
離れて暮らす息子二人も元気。
大黒柱の旦那さんも もちろん元気。



家族の誰か一人でも体調を崩すと
毎日が一変するので 
健康の有り難さを実感。


加えて 海に近く自然いっぱいの田舎暮らし。
便利でオシャレなお店がたくさんある 
都会に憧れたこともあるけど
こうなった今 地方の田舎暮らしは  
実はとても豊かな土地だな…と。




特に我が家はずっとこの地に長く住み
先代まで商売をしていたせいか
隣近所との距離も密。
母の畑の野菜を介して わらしべ長者
でございます。




若いときはそういうご近所さんとの交流を
鬱陶しく思うこともあったけど
それはまあ当然といえば当然ですよね。






そんなことを つらつら想う日々。





昨日は昨日で
来るかもしれない 外出禁止令に備えて
人生初の 備蓄なることを意識しての
買い物に行ったら 史上初の金額!!




でも これで安心が買えたなら安いもの。




お隣さんが困ってたら 分けられるように。



行列が少しでも短くなるように。


本当に必要としている人に
必要なものが届くように。




一連の騒動のおかげで
備蓄に対する考えが180度変わりました。




自分のためだけど そこに少しでも
他の人への思いやりを足したら
みんなが安心だよね。
日本人なら 自然にそういうことが出来る。
DNAに刷り込まれてるからね。




そんなことを想いながら 
今日も一日 楽しいことを数えて
過ごそうと想います。






みなさんも ステキな一日を…






昨日は 山の方へお散歩に。




こちらは海…




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。