豊かさから見えるお金の遣い方 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

ふと思ったこと…



お金を貯めるのは意外と簡単。
ひたすら 使わなければ
いいんだもんね。


でもさほんとに難しいのは
お金の遣い方。



いかにお金さんが喜んで 
巣立ってくれるような
遣い方をするか って 
とても人間性を問われるよね。



振り返ると
お金を遣うのは得意だと
自負してたけど
お金さんが
喜んで巣立ってくれるような
遣い方をしていたか? 
と想うと 胸が痛む。


まさに、「お金なんて」 って
遣ってた気がする。


お金なんて所詮道具 
もっと大切なものがあるよねって。
確かにそうだけど 
「所詮」なんて思って
遣ったらお金さんに失礼
雫


まずは大切な自分のために
大切に遣おう。
自分を満たせたら
初めて周りの人や誰かのために
お金さんを役立てられる。




まずは 本当に自分が喜ぶか?
本当にそれにつかって
後悔しないか?
いつも自分に聞いて
お金と向き合おう。




本当の豊かさが分かってきたから
気づいたこと。




こんなときだからこそ
大切なお金を 
何につかうか?


今一度 考えてみようと思います。




一日も早く日常が戻ってくることを
祈っています。


「奪い合えば足りなくなる
与え合えば余る」

共に助け合い支え合って
この時期を乗り越えられますように。



いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。