自分を信じる 自分を責めない | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日 一年前に書いてたノートを
見つけて 読み始めたら
なかなか良いこと書いてるじゃん❤
と 思えました。





転職を考え始めた時期で
めっちゃ揺れてる様子が克明に書かれてて
すごく懐かしい気持ちで読んだ。





辞めたいけど 収入が。
せっかく20年続けてきた経験が。
いまさら新しい仕事覚えられるかな?
就活失敗したら洒落にならんよね
とかとかとか…




あーそう思ってたなー わたし。



揺れてる時は 急いで結論出さないのが
正解だったな。
辞めるのは、自分がほんとに決めたら
揺れないということも良くわかった。



揺れたおかげで 実際に退職するのは 
当初の予定から半年延びましたが
おかげで 絶妙のタイミングで
次の仕事も決まったわけで。



 これが 世にいう
決めたら( 勝手に)変わる
スペースを空けるのが先
まずは手放す
の意味なんだなと。




決められないからとて 自分を責めない。
決められないのは 決めなくていい
ってこと。
自然と決められる時が来るから 
それまでは待つ。
 


そう待つことの大切さも
この時期よく学びました。


急がば回れ


待てなかったんだよなぁ〜わたし。

すぐに答えが欲しくて 
すぐに結果が欲しくて
何かと周りをコントロールしてたな。
自分の思うようになってほしいから。


自分の思い通りになることなんてまずない
のにね。
それすらも 分かってなかったんだなー




ほんとにお疲れさまな人生でした。









いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。