続 私の好きなコト | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は ほんとにほんとに 贅沢な時間。





70オーバーの皆さんと 
お抹茶をいただきながらのお茶会。




一人は大正13年生まれ✨✨
御年97歳…
なんと私の大好きな高峰秀子さんと
同じ年に生まれたそうです。




私が勉強している
谷川徹三氏の勉強会の主要メンバーが集まり
さながら編集会議のようでした。




私の知らない人の名前が飛び交い
関東大震災の話から 白樺派まで
なんとも厚みのある贅沢な時間。




勉強会メンバーのオススメで 
今日から野上弥生子さんの 森 
という作品を読み始めました。


大正10年に発表された小説も
読みました。
現代に生まれた幸せを感じました。
好きな人と結婚できる幸せ…
家のため 親のために生きなくていい幸せ…
今の私の幸せは たくさんの先輩方の
努力というか 開拓精神というか 
次代のために勇気を出して  
常識にNO!と言ってくれたおかげです。



こんなふうに 同年代の友だちとでは 
知り得なかったことを知れるのも
ほんとに 楽しく幸せなことです。




まだまだ 知らないことが
きっと山ほどあるでしょう。 
どれだけ 知らないことを知れるのか?
想像しただけで ワクワクします。






ワンコのお散歩では こんな素敵な風景に
出会えました。
ほんと私は 幸せものです❤

  

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。