私の苦手なこと | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日は 私の苦手なことが
また1つ判明しました。



昨日 1人カフェに行きたいな
と 思ったので 早速実現。

一瞬のそよ風のような想いは  
その時ちゃんと掬い上げないと
あっという間に思考に かき消されるから。


掃除すませたの?
やることやってから休むべき
家でコーヒー飲めばタダでしょ?
そのお店まで往復何分かかるの?
またついでのときに行けばいいでしょ?


そういう雑音より 
一瞬の想いを大切にしてこそ
自分と仲良くなれるのです。
これも立派な自分を知る方法。



すると いつもは静かなカフェに
すでに団体さんが。
団体のお客さんも珍しいですが
スーツ姿の男性3人と若い女性3人
という組み合わせも珍しい。




どうやら 何かの取材だったようです。





その人たちを見て…なんだか違和感。




明らかにこのカフェに来たことないよね?
というスーツの男性が 何やら説明。
女性たちは ひたすら写真を撮ったり
お店のあちこちを見てはバシャバシャと 
写真を撮るのに夢中。
ありゃ間違いなくインスタの人だな笑





それを見て この違和感はなんだろう?と
書き出してみました。



自分が好きでもなければ
行ったこともないお店に案内して
相手は喜ぶのだろうか?と
思ったのです。


まーこの場合 明らかに宣伝目的なので
相手が喜ぶかどうか?関係ないのですが。



元々 私は広告とか宣伝とか 苦手。
ほんとに使い勝手が良い とか
作り手の気持ちがこもってる とか
美味しい とか 美しい と思うものなら
わざわざアピールしなくても
伝わる人には伝わるよね…と
思うのです。


と同時に 誰でも良いから
とにかく売れればいい というものに
私は興味がないってことに 
改めて気づいた次第です。



創った人の気持ちがこもってこそ
そのモノを手に入れる気持ちになる。

創った人の作品を愛する気持ちを
お金にのせて 
作者をリスペクトする気持ちものせて
相手に送る。作者に贈る。
そこには 愛の循環が感じられます。
だからこそ 
お金はツールだと言われるのでしょう。


だから 量産品や薄利多売の商法は
苦手なのです。
商人にはなれない…笑笑笑笑
といいつつ 100キンも好きだし 
ファストファッションも 好きですが💧








自然は癒やされますね…



いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。