かつての 私の価値観… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

ずっと 誰かの役に立ってこそ価値がある
という価値観で生きてきた。




だから いつも基準は自分じゃない。
相手がどう思うか?
相手はどう感じるか?


自分がしたいからする
自分が好きだから買う



そうじゃない。




家族が喜ぶからやる
家族に感謝されたいからやる
周りの人に感謝されたいからやる
いつも見返りありき…



でも自分では
見返りを期待してるつもりなんて
微塵もなかった…
みんなのためにがんばってる
と 信じて疑ってなかった。




だからこそ 周りはいい迷惑だよね。
周りの人からは ミエミエだったよね。
当てつけ?親切の押し売り?
だけど、みんな大人だから 優しいから
ありがとう とか 助かるー とか
言ってくれるんだよね。



で それを真に受ける…
という悪循環…



だったんだなって 気づいたのは最近。







あーまた一人カフェ行きたいな❤




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。