モノゴトはシンプルに… | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今日気づいたこと。




誰かのちょっとした一言に
いちいち過剰に反応してたなってこと。



なぜなんだろう?
自分をまもるため…だったのかな?
自分の気持ちを知りたくなかったのかな?



自分が悪かったってことにすれば 
波風立たないって思い込みがあったのかも。



それは多分親の刷り込み。
母を見てると そうなんだなって。
でもこれすらも私の思い込み。

なぜならば 母に確認したことないから。



アラフィフにもなって
親からの刷り込みを握りしめて
こんなはずじゃなかったって
恥ずかしいよね。



もう大人なんだから 
自由に書き換えればいい。



だから 書き換える。




もう人の発言に いちいち反応しない。
すぐ自分が悪かったってことにして
自分を傷つけない。



自分の非なら 受け入れて謝り
そうじゃなければ スルーで。
スルーできないなら 今思ったことを
素直に言葉にする。
変な形容詞や説明や感情は乗せず
ただ 悲しい とか 辛い とかね。



モノゴトは シンプルが一番。




そんなことを想った 土曜日でした。




旦那さんが帰ってきたら
ごめんなさいって言って
あとはいつも彼がするように 
茶化して終わりにしよう。



また沖縄のジャッキーステーキ🐮
行きたいな❤❤❤



いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。