辛いときには○○しよう!! | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

先日から 重く心にのしかかるような
話を聞いてしまい 
少々テンション下がり気味。




そんなとき 思い切って 信頼できる方に
聞いてもらいました。




1人はすぐに いくつかの方針を
メモ書きで作ってくれました。




もう1人は 
「そりゃ大変だ。1人じゃ抱えきれない。
みんなで背負えば 軽くなるから。」
と みんなで背負うことを提案してくれました。




今まで 私は みんなのどこを 何を
見てきたんだろう?




とても 嬉しかったです。





1人で抱えられないなら 素直に助けてって
言えばいい。




一緒に考えてって 甘えればいい。






世界は 思ってるほど厳しくも
冷たくもない。





そう思ってるのは あなただけかも。




かつてのわたしも そうだったので
断言できます。




素直に助けてって言えた方がいい。





そして、助けてもらったら
ありがとうって ちゃんと伝えること。



それ以外は 必要ない。
お返しを考えたりなんて 必要ないない。




強いて言うなら
今度自分の周りで助けてって言う人がいたら
見返りを求めずに 助けること。





自分がしてもらって 嬉しかったことを
同じようにその人にすること。



ほんとに 貴重な体験をしました。




ありがとうございます。
ありがとうございます。



恩送りをしていきます。





いつもブログを読んでいただき
ありがとうござます。