人の心に残るためにできること | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

講演会とか研修で 人の話を聞いて
思うこと。



その講師自身が 本当にそのことを
好きで好きでたまらなくてやってるのか



それとも 資格があるから とか
とりあえずこの資格があれば
食いっぱぐれないから とか
そういう理由で話してるか




聴いてる人は すぐに分かるよね。



どんなに立派なレジメより



どんなに 手の込んだパワポより



その人の経験からくる
生の実体験の話


に 勝るものは ない と 思います。




好きで好きでたまらなくて
だからこそ いろいろ体験して
その結果を 惜しみなくシェアしてくれるとき



人は 感動するのではないか?と
思います。



もし わたしが 誰かに向けて話すチャンスを
いただいたなら  
自分が体験したこと 
楽しかったこと
好きで好きでたまらないこと

を テーマにしたいとおもいます。



自分が好きでもなければ
体験もしてないことを
本を読んだだけ とか 何時間が座学しただけ
で 人に話したところで なんの達成感も
得られないし 聞いてる人の心にも
何も残せないと思うから。



そのためにも 自分で体験して
反応がなくてもいいから やってみて
それを 包み隠さずシェアしたいと
おもいます。



せっかく縁があって 同じ時間を過ごすなら
お互いに 何らかのエネルギー交換 
みたいなことができると 嬉しいです。




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。