ほめるな! | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

先日の記事紹介した
「聞く力を鍛える」
なんと 次男が 「いいねーこれ!」
と言って 持って行きました!


彼は営業マンですが 
なかなか成果に結びつかず
いろいろ本を買って
読んだりしているようです。


いわゆる 巷のハウツー本とは
違う切り口ですので
新鮮だったのかな?


図書館員としても 母としても
ダブルで嬉しい一言でした。


ということで私は
ほめるな!を 
読み始めたわけですが
早速 すごいピンポイントで
気付かされる 文章に出会いました。


私が共感したのは
美術コースの生徒さんがあるとき
全然絵が描けなくなったという
エピソードの箇所です。


『苦しんでいるうちに「自分はずっと
ほめられてきたので、
いつしかほめられる絵を描こう、
ほめられる絵を描こうとしてきて 
人からの評価の目ばかり
気にしているから
自由に描けなくなって
しまっていたんだ」 と気付いた』
という のです。


他者の目に依存するあまり 自分を
失っていた、ということ。

なんだか ハッとさせられました。


私は絵を描かないけど
絵に限らず どんなことにも言える
のでは??


自分のやりたいことをやるって
言ってたけど
ほんとにそうだったのか?
ブログに書いてることも
ほんとにそう思ってたのか?

実は
全部全部 他者からの評価を
知らず知らずに 
計算していたのではないか?と。





自分を大切にする。
自分の気持ちを優先する。
自分を信じる。
なーんて ブログに書いたり
思ったりしてると 
自分では思ってたけど
実は 何が何が…


自分がやりたいこと ではなかった?
と。




今までの自分を見直す。
何度でも何度でも いつも問いかけるのは自分。
全ては自分の中にある
のですから、慌てないで のんびりのんびり
向き合っていくのですね…


いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。



{8E71ECAD-7B50-4E6C-995D-131F2DA82499}