カオデビ祈りの部屋

カオデビ祈りの部屋

~北カリフォルニアからハレルヤ~

毎度です!
関西出身でアメリカはカリフォルニアに在住のカオデビです~。

20歳でおっちゃんに見いだされスナックを任されたり、アクセサリーショップでも働きながらアクセサリーをハンドメイドなんかをして自分はアメリカへ行くんだとフラつきながら27歳の時にサンフランシスコへ観光しながら今の旦那と出会い1週間で結婚をしてから結婚という大きな土産を引っ提げて観光を終え日本へ帰ったら長女の妊娠が発覚。

からの長女を産み落としてからのグリンカード引っ提げて2011年渡米。

からの産後鬱&めっちゃ貧乏生活と戦いながらも自分の世界を作るべくハンドメイド作家として活躍しだす。
その頃からブロガーとしても「バークレーからこんにちは!」だんだん知られるようになる。
その後、元々あったスピリチュアルな部分を生かし占い師として活動していたけども、
ごっつい自分勝手で、自由な私の人生の中で神様との出会いがあり
2017年にクリスチャンとして信仰を持つことになる中で神の啓示を感じ
2018年の1月に占い師としての活動をやめる事になりました!

今はひたすら神様に祈り、神様が私をどんな風に用いてくれるのかを委ねています。

Amebaでブログを始めよう!

毎度です!

 

前回のブログから毎日のように書き留めたいと思いながらも、

なかなかその時間が持てなくて今日まで来た。

 

というのも最近の私は、朝4時半に起きて朝ご飯とランチをセットしてマナのキンダーのバックパックにセットして

家を5時40分には出て、忙しいはずなのにイキイキしてますね。と言われとおり毎日楽しい。

 

そしてその日々の思いを書き留めておかないとと思わせてくれるお婆ちゃんたち。

 

私は今年1月にここで私の使命と思ってやっていた占い師を辞めた。

曾祖母が霊媒師ということでやっぱ私はこの道やなと自分のスピリチュアルを信じ気合満々でやっていただけに

その手放しはとっても大きな手放しで、その後は神様の導きのままに委ねていた日々。

 

そんな中で自分のお小遣いは無くなっていく、でも、”献金”は止める事は出来ないと自分の中で神様との約束を守ろうと

そんな小さな献金ならしない方がましだよ。っていう子供の小遣いじゃあるまいし。という額を入れる日も何度もあった。

 

献金をしなくても神様は私たちを見捨てたリはしない、

献金を沢山出したからといって神様にえこひいきされるというわけでもない。。

 

聖書の中にある収入の10%を献金したらいい。というメッセージを別に守れと言われているわけでもない、

絶対守らないと地獄。とも言うていない。

でも、それを守ってみる事で神様と自分の中での心の約束を果たすというか神様に誠実でありたいという姿勢をもちたいという私の

信仰から仕事が無くなっても献金を細々と続けていたある日。(意外と真面目なんですw)

 

いつも礼拝でグッとくるんだけど、

その日は特にもう自分へのメッセージが強くて、これはもう今自分の今持っている財布の中身全部を献金したい。と

心からそうおもって痛みを負いながら(額的にww)献金をした日があった。

それでもう自分の貯金はゼロになるんだからww

 

あちゃぁー。これで私どうすんの?

 

占いも辞めて収入源はゼロだというのにさ。ただのマイナスになっていくだけじゃないか。と心で思っている反面

自分がそうしたいと思って献金出来た事は良かった、と思う自分がとっても大きくて(ケチなはずの私が不思議w)

 

そのすぐ後に、この仕事が見つかったんだけど。

 

これはもう神様がしっかりと、見つけてくれて導いてくれたとしか言いようがない。

 

これを読んで浅く理解して”献金をしろ”という内容と取られたら物凄く意味がない。

 

私が言いたい事はそおいう事ではない。

 

自分が苦しいときも神様に誠実でいようという姿勢はちゃんと神様は見てくれていると思う。

自分が調子に乗ってしまう時も、誠実でいられるようにしたい。

 

そんな私は、初めて神様の導きのままにこの仕事をしてみた。

そんな仕事を自分がするとは思いもしなかったんだから。

 

この仕事を見つけてくれた人は別の人だし、その人が「こおゆうの募集しているよ」って言ってくれて

すぐに心がファーと温かくなったのでこれはきっと私に向いているのかもしれないと思って連絡をしてすぐにスタートした。

 

普通緊張とかするはずだけど、何故か初めてなのに初めてじゃないような心があったかくなって

自分の実家かな?と勘違いするような温かさがそこにあった。

 

ここはアメリカだけど、私はそこではクリスチャンは1%の日本を体験している。

仏教の人、無宗教の人がほとんどの中で私はクリスチャンとしてそこにいる。

きっと私が日本に住んでいたらこんな感じなんだろうなと、日本に住むクリスチャンの想いをすこし感じながら、

だからといって「クリスチャンはこうでねーあーでね」とクリスチャンの信仰を押し付けようとかしているわけでもない。

 

これもまた神様のお導きなんだなと思ったり。

そんな体験をさせてくれる神様に感謝です。

 

お婆ちゃんたちとの関わりの中で介護の技というものはまだまだ私はペーペーなので分かりませんが

お婆ちゃんになるという事はこお言う事かという身体面、精神面を学ばさせてもらう日々。

 

そんなお婆ちゃんたち一人一人のドラマがあってここにいるわけで、

その彼女たちの人生を紐解いていく事が心から私には興味深い。

 

でも、そんな昔の事は自分の事とは言え、詳しくは覚えていない人がほとんどだ。

 

それでも、彼女たちの事を少しずつ知っていって色々私が覚えておきたいと思っている。

 

彼女たちを通して感じた事がある。それは、”自分の声を発信していく事は大事ということ、”

自分自身はどんどん忘れていくかもしれないけれど、発信したことは残っていく。

 

だから。発信をしたいと思いながら出来ないあなたは、ぜひ発信をしていくべき。

 

5分前の話を忘れたっていい。

私が覚えておくから。

 

どうしても、前のお母さんやお父さんに戻ってほしいとか。元気だったころのあの人に戻ってほしいとか

人は思ってしまうのかもしれない。

 

でも、それってその人のエゴでしかないと私は思う。

 

だって、今のその人も。前のその人も同じその人だってこと。

 

今のその人を新しいその人として受け入れたらダメなのかな?今はなしてるそれをリアルと思って

話したらあかんのかなって思ったりしてしまう。

 

でも私は、医学的にも知識のないただの孫みたいなもんだ。

 

そうだ。私は皆の孫という感じで過ごしているw

 

”皆の孫”という職業があれば

間違いなく私はそれが天職だwww

 

子供のころからお爺ちゃん、お婆ちゃん子で

お婆ちゃんの家から自分の家へ帰るときは家に着くまで泣いていた(垂水から高砂の距離ねw)

 

お爺ちゃんお婆ちゃんが集うカラオケ屋さんでずっと働いて演歌を歌ってお爺ちゃん、お婆ちゃんからのカオリちゃんファンクラブあったころも。

 

今私がお婆ちゃんたちのお世話をしだしたのも、まさかアメリカへきても繋がってやってるなんてww

 

神様のお導きは凄いですハイ。

 

そんなカオデビ。

 

外へ行けないお婆ちゃんたちに最近の外の様子を写真で見せている。

imageimage

 

薔薇がキレイに咲いてきていますよ。

 

image

 

ハートの木も元気ですよ。

 

顔芸もサービスしています。

 

年をとってくるとフト昔嫌だったこと、失敗したことを思い出すようで

「あぁー今月は電話代がとっても高くてね。。ほんと私ってバカだから考えずにやっちゃったのよね」と自分攻めだすおばあさんに

「大丈夫よ!もう支払いも終わったしね。心配しないで」と耳元で言う私w

 

ふと湧き出る嫌だったことをひとつひとつその都度クリアにしてあげたいと思ってしまう。

そんな話したこときっと忘れちゃうんだけど。

 

それでも、心の中の何か少しはクリアになったはずだと私は信じている。

 

お爺ちゃん、お婆ちゃんたちは時々あちゃらと、こちらとを行き来しているようにふわふわした話をしたりする。

夢見心地のような。

もしかしたらあちらへ行く準備も何年も前からスタートするのかもしれないとか私は思ったりしている。

 

その準備期間を私を用いて欲しい。

 

変人発言かもしれないが。

 

私はそんな事を思いながら、孫気分で本当に好きだなぁとお婆ちゃんたちを見ている。

 

そんな風に私が思いながら過ごしているとは周りは思ってないだろうけどww

 

リクライニングチェアで座っているお婆ちゃんはただ座っているのではなく、私たちに沢山の学びを与え続けてくれる。

痛みを負いながら

もうどうでもいいですよー。となんでもええわーってなっている時ですら私たちに沢山の学びを与えてくれているので

感謝しかない。

痛みを負いながらもう別に長生きしなくていいんですけどと思っていても、生かされる事は誰かの為に生きているんだ。

そうして私に影響を与えてくれているんだ。感謝しかないのだ。

だから私は彼女たちをすこしでも笑顔に出来たらと思って変顔と皆の孫というポジションを確立していきたい。

 

そこには技術はない。

ただ。愛を持って接するということ。

 

 

 

 

 

毎度です!

 

お婆ちゃんたちとの関わりも2週間目を迎えています。

 

早朝6時に間に合うように朝4時半からお弁当や朝ご飯作る事は慣れてきだしました。

 

子供たちの朝のバタバタを過ごさず私は静かなおばあちゃんたちに会いに週4回行き始めましたが、

分かった事・・・子供といる方がよっぽど大変という事。

 

子育てがいかに大変な事だったかと思い知らされる1週間でした。

朝から子供の世話と時間通りに学校へ送り出したり、急いでるのに全然急いでくれない子や

こっちは黙って朝を過ごしたいのに「マーマー!!」ママ、ママ、ママ!!!

 

もううるさい!!

 

って騒いでた時間が今は週4回無くて、私は平穏を心に持ちながらおばあちゃん達に会っている。

 

だから言いたい。

 

小さな子供ときゃーきゃー頑張ってるお母さん、

主婦のお母さんまたは主夫のお父さん。

 

毎日ありがとう。

 

働きに出たリ、何か自分の活動をして外へ出ている事の方がよっぽど楽。

 

もちろん体力や、精神的なストレスもあるだろうけれど、

家から外へ出て活動することは、

自分というものを保てる時間がちゃんとあるんですから。

 

子育てはそうはいきません。

 

子育てしている人だけを応援しているわけではないけれど、

同じ立場として感じた事を代弁したいだけです。

 

 

 

お婆ちゃんたちと会う日々はとっても楽しくて、本当の自分のお婆ちゃの家に行くような感覚で会うのが楽しみです。

私はお婆ちゃん子だったからとっても心が癒されています。

こんなに幸せでしかない時間や空間は不思議。

 

私のお気に入りのお婆ちゃんがいて、そのお婆ちゃんの体をさすったり手を触ると本当のお婆ちゃんと過ごした

暖かい時間が思い出されて愛のぬくもりいっぱいのそのお婆ちゃんは年を重ねてもとっても謙虚で感謝の言葉を忘れません。

 

そのお気に入りのお婆ちゃんとは共通の話題として裁縫がとっても上手だったので裁縫の話をしたりするのも楽しみの一つ。

そのお婆ちゃんも子供のころはお婆ちゃん子だったそうで、

お婆ちゃん子やった人は皆優しい人が多いと思うわ!←自分でいうw

 

人の為にばかりしてきたお婆ちゃんは今は人に色々してもらわないと過ごせなくなって、

誰かの世話になるたびに申し訳ないなとか歯がゆい思いをしている。

 

でも、今まで沢山人にしてきたんだからこれからはしてもらう受けて行くんだな。

そしてそうさせてもらえる、自分が用いられる喜びに感謝をしながら過ごしていく。

 

そのお婆ちゃんに「あなたは優しいね」と言われて、

「●●さんが大好きだからですよ」というと、さぁおいでとハグをしてくれた時に

そのお婆ちゃんの人生をかみしめるような。深い愛を感じたね。

 

子供はこれからの人生を歩むまっさらな状態。まっさらに出会いこれからの道を示していく先生も魅力ある素晴らしい仕事、

 

人生をたっぷり過ごし、そのシワの深さに人生の歩みを感じたリ、沢山苦労もしたけれど。悪い事も良いこともしたその歴史を刻んだ体を触り次の舞台へ行くまでのお手伝いをするケアギバーに物凄く魅力を感じている。

まさか自分がそんな風に興味を持つとは思わなかったけど。

 

全ては繋がっていて、子供時代にお婆ちゃんとお爺ちゃんと過ごした暖かい日々はちゃんとその未来の私に道しるべをしめしてくれていたのかもしれない。

 

そんな感じでカオデビ忙しくもなってきましたが、合間を見てダーニングのお直ししてくださいなーと言われたらするし。

 

image

 

来月のバザーでハンドメイド販売しませんか?とお声をかけてもらってた件も、

カオデビ急に忙しくなったし来年でいいよ。と言われたけど、

有言実行のカオデビ。

合間を見て商品完成!

 

image

予定よりはめっちゃ少ないけど、今まで私のハンドメイドを応援してくれてた人たちに

今度は私がドネイションとしてこんなバザーとか何かイベントあるときに

作品を渡していける活動もしていこうなんて心に誓った今回からの

バザーへの商品プレゼント。

 

売れてくれ。

完売してくれ。

 

完売してだいたいこれくらいの額をドネイションできるというのを計算して作ってるから⇀カオデビ金の計算大好きww

 

来月のバークレーの浄土真宗センターのさつきバザーで買えますから!!皆さんどうぞ買ってね。

 

image

 

マナ師匠もこんな座った目で見守ってくれています。w

 

ほなのちー

 

 

 

 

 

 

毎度です!

 

最近色々ありました!

ラジオの方も知らぬまに更新されてますから、ぜひみなさん聞いてくださいね!

 

 

 

カナダから遊びに聞いていたタツヤさんと自由さんにインタビューしました!

 

 

 

是非聞いてください&チャンネル登録ほんまよろしくな!⇀ジョーブログの真似

まだまだ聞いてる人は少ないけど細々と続けていきますよって。

 

さて、

最近のカオデビ劇的に変化があったんです。

 

ひょんな事からおばあちゃんたちのお世話をすることになって。

あれよあれよという風にスタートしました。

 

朝の6時から行ってるんですが、朝早いのは私は苦じゃないので大丈夫(今のところ)10代のころに早朝六時にコンビニでバイトしてたしね。

独身時代の6時からのバイトは自分の用意だけして出ればよかったから気軽ですが

今の私は子供たちの弁当と朝ご飯を用意して出て行くので少しバタつきますが、

旦那が家で仕事を始めたおかげで出来るのでほんとタイミングすげぇーと思って。

 

また独身時代だと仕事に対して息抜きできてるなんて思ったこともなかったけど、

子供が出来て家を出て働いたり活動するってこんな息抜きになるとわ!と驚いてます。

この7年間ずっと子供とべったり一緒にいたからほんと息が苦しくなるほどがんじがらめだった面があったけど、

それが癒されて不思議なほど息抜きになっています今のところ。

 

初日、先輩がたの介護をしている姿を見ながら感動して泣いてしもうた!

 

私の大好きだったお爺ちゃんの寝たきり時代ともリンクしたのもあるし、

こんなに丁寧に一人一人に愛を持って仕事されてる姿に感動が止まらなくて。

クリスチャン的にいうと聖霊さんがそこに凄い働いてる感覚でした。

 

また大きな介護施設だと一人一人に時間をそこまでかけれなかったり、流れ作業的になってしまうのも仕方ない部分もあるんじゃないかというほど時間に追われているんじゃないか?でもそこで一人一人のニーズに合わせてケアしたり愛を持って出来なかったりして

自分の思いと葛藤したりするケアギバさんも多いんじゃないかな?とか勝手に妄想していましたw→ほっといたれ

 

いやぁーバイトは色々やっておくべきですね。

あの時のあれがこんなに役に立つとわねという事が本間多いからww

 

おばあちゃんたちのお世話は完全にカラオケハピネスで長年培った老人とのトーク力がもろに役立ちますからw

 

カラオケハピネスに来ていたご老人の方が難しい性格でしたから

そこにプラス嫌われたら店に来なくなるしお金儲けもかかってきますから物凄く会話は気を付けないといけなかったけれど、

今の場所は基本的にそのストレスは無く、

お婆ちゃんたちを本当の自分のお婆ちゃんのように孫になった気分で耳元で会話を楽しむという私にとってオアシスのよう。

 

私はおばあちゃんっ子だったからおばあちゃんの手や柔らかい体を触るだけで

子供のころの暖かい思い出を感じれえるというか。

なのでご飯を食べるお手伝いをするときに手を握ったりさすったりするのが本当に心地よいww→今のところ怒られてないw

 

色々こだわりがあるお婆ちゃんもいたりすることもカラオケハピネスでの世界とほんと同じで

もう懐かしくて懐かしくて愛おしいって感じるww

これから意地悪をもし言われたりすることがあったとしても、カラオケハピネスでずっと経験していた事だから

嫌というより逆に懐かしい感じになると思うw

そこは妙に自信がある。

 

あとは介護の技術的な事。これはもう本当にまだまだ勉強が必要なので頑張っていきたいと思う。

 

今後、一人一人のお婆ちゃんの人生を紐解いてお話を知っていく楽しみは計り知れない。

人が好きというか一人一人の人生ドラマを知るのが本当に好きな私・・・w

そしてそうやって生きてきたんやなぁーと知った上で介護をさせてもらう、ひょんなことから老後私に出会うという

不思議な出会いやご縁。

 

有難いなぁと思うのです。

 

そしてその中でずっと老人ホームに訪問してフラダンスがしたいと思ってたのもあれよあれよと

叶う感じでw

いやぁーこれからカオデビは今行ってるおばあちゃんたちの場所で

エンターテイメントの仲介役としても色々なタレントを持ってご老人に見せたいなぁと思っている人を発掘していくのも出来るなぁ!と

ワクワクしているんです。

 

毎日同じようにテレビを見たリ、同じ場所で過ごしているご老人を訪問していく活動。

これから色々アドバイスをいただきながら活動していけるきっかけになるんじゃないか?

 

カオデビの次から次へとアイデアが浮かんで行動していく精神はまたまた次へと動き出しました!

 

誰かを喜ばせていける喜ばせ組の活動!

やっていきまっせー!

 

ほなのち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度です。

 

1月に占い師としての活動を辞めると決意してから1か月以上たちました。

 

占い師としての活動は商品は私ですから、仕入れとかのリスクはない。

私の魂を削って1時間喋ってお金をもらっていました。→これが目には見えないけど自分をすり減らしていたので1時間セッションをすると倒れるようにソファーに横になる事もあった。

 

時給で計算すると、いい方だと思います。

 

主婦で、自由になるお金がゼロの私の場合、占いのお仕事で得られるお金は私の日常にとって

潤いを与えてくれていました。

 

お金というのは生活に潤いを与えるのは間違いないです。

あるに越したことはありません。

 

友だちの誕生日にギフトを買う事ができたり、

献金だって出来る。

用事で事前に何か買って行かないといけない時も

先にお金を自分で立て替えることも出来る。

 

恥ずかしい話、今の私はそれが全く出来ない状態。

 

そんな中で、どうにかお小遣いを稼がなならんと無い頭をフル回転させる。

 

英語力からしてアメリカでは、すっと働く事も出来ない私に英語が上達するまで少し時間はかかる、

けどその間も何か自分でお小遣いを稼がなならん。

 

最近はそのことばかり考えすぎてまた占い師に戻ろうかと何回も何回も頭がグルグル回る。

 

タロットカードはやっぱり霊的なものを使うのでコックリさんみたいにね。

 

私的にはあれはアカンと言われても仕方ないかなと思ってしまうけど、

ISD個性心理学については個性心理学であって統計学であって占いではありません!ってしっかり言うてはるから、

それだけ使うのはいいんじゃないの?とか思う自分もいたり。

 

いやいや、一回辞めるいうてまたすぐ再開してたらかっこ悪すぎるやろ。とか←人の目を気にしてるww

 

いやいや、神様の声聞いたんちゃうの?とか。

 

結局人間は弱い。

 

罪深いもんだ。と日々感じる最近。さすがレント。

 

そんな事を考えてた時に義理兄からラインがくる。

姉の旦那さん宛てに手紙を書いたのが届いたという事と、とっても熱いメッセージでした。

 

彼の信仰の強さ、何故か私は義理兄に凄く癒しと励ましを貰うので神様との約束がありました。とか

クリスチャンとしての信仰の日々を手紙に書いて送ったりしています。

 

そんな義理兄のメッセージ。

私はちょっと泣けた。

 

また占いに力を借りようとしてた私に。

悪魔の力かな?

 

ちょっとした小遣い稼ぎをしたい=占い師に戻ろうっていう安易な考え・・・。

 

あぁ情けねと、ぽろっと泣いてから、最近の心の葛藤を義理兄にラインして

いい仕事見つかるように一緒にお祈りしてくませんか。と伝えると。

 

なんとまぁ、優しい人ですから。

 

ちょうど今移動中で田んぼの前でお祈りしていますよ。と田んぼの写真が送られる・・w

 

image

 

仕事のエリアを広げてください、

神様の手がカオリさんの上にありますように。佳織さんを悪い物から守って下さい。ってお祈りしてくれました。

 

義理兄の人柄は、祈って下さい。というたらちゃんとその場で誰もその姿を見ていなくても祈ってくれる人。

 

「祈ってますよー」っていうて裏で祈ってない人は沢山いる。

 

いい言葉を表面で沢山言うても心からそう思ってない人も沢山いる。

 

ブログでも、ええ事ばっか書いてたりポジティブな事しか書いてない人に限って心の中がぐちゃぐちゃな人多い。

 

この義理兄さんはそんな裏表がないと私は凄く感じている。

だから義理兄さんに話を聞いてほしくて手紙を書来たくなるのだと思う。

ラインで打てばいいんだけど、手紙が書きたくなる。

 

私は裏表に凄く敏感な人だから、本音を表に出してる人が大好きだから私自身も自分の悪い部分、弱い部分を

オープンにブログにも書くし喋くりの中でも言うてる。

 

人間味のある人が大好き。

人間味のある人は人を励ます力がある。

人間味のある人は不完全な自分をちゃんと知っているので人を暖かくさせれる。

 

image

 

そんな魔女出身のカオデビは魔女のスープと呼んでるハリラスープを弱火でコツコツ長時間かけて作ってた。

いつか義理兄さんにも食べてもらおう。

 

今日は家庭集会(バイブルスタディー)が我が家の狭いアパートであったんです。

 

image

 

娘のマナもこのハリラスープが大好物。

野菜一杯取れるしめっちゃ美味しいの。

 

そんなこんなで、

最近金が当たらんかなーってスクラッチしたら

4ドル当たったわww 4ドルとか・・・4絶妙!!

 

もうさ、クリスチャンとしてあかんかもしれんけどww

神様これ当たったら皆の為に使うからねって

スクラッチしちゃうよねーーーぇw

 

はれるやー