祇園祭後祭りの山鉾が建っていました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

祇園祭、後祭りの山鉾も四条界隈に建っているのを見に行きましたウインク

こちらは鯉山で照れ

例年ですと、町会所で懸装品を展示されているのですが、今年は閉まっていましたチュー



次に、北観音山。

ちょうど、提灯を上げている最中でしたウインク

お囃子も聞こえていましたよ〜ラブ






そのすぐ南に、南観音山照れ



懸装品もかかっていて、目の前で見ることができましたウインク




もう少し南に行き、四条通を越えて下がると、大船鉾が見えてきましたウインク



やはり、見応えのある鉾ですねウインク



大船鉾の上に登ることができました〜爆笑

ちょうどお囃子の最中でした〜ウインク





お囃子が終わり、皆さん降りられたので、登らせてもらいました照れ



目の前で、龍頭を見られました〜ウインク

今までは、まだ白木でした。金箔を貼られてのお披露目、次の巡行では話題になりそうで、楽しみですね爆笑

3000枚の金の漆箔が施されたそうです〜びっくり



船尾の装飾品も、今年、新調されたそうですウインク








龍頭、迫力がありました〜ウインク



大船鉾、やはりカッコいいです〜爆笑

見惚れてしまいますねチュー

来年こそは、山鉾巡行が出来ますように🙏

祇園祭の疫病退散、切に祈願します🙏