月初めは氏神神社へ | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

月初めは氏神神社へと、先月から1日は上賀茂神社と大田神社へお詣りすることにしましたウインク

5月1日は、少し小雨も降り出しましたが、上賀茂神社に向かいました爆笑

本来なら、5月1日は賀茂競馬の足汰式(あしぞろえしき)が行われる日ですが、今年は中止となりましたショボーン



本殿にお詣りしました照れ

人はまばらですが、お詣りに来られた方も見かけましたウインク



立て砂です。

ここが1番のパワースポットの場所と聞くので、また手を合わせて祈願しました〜🙏





この朱色の柵と少し雨粒で濡れた新緑の鮮やかさが、とてもマッチして美しかったですよ〜爆笑



そして、上賀茂神社の摂社である大田神社。

こちらは、普段はひっそりとしているのですが、カキツバタが見頃とあって、次から次へと人が来られていましたあじさい

ツツジも綺麗でした〜コスモス



新緑も、美しかったですクローバー




カキツバタ、去年はコロナの影響で閉鎖されていましたが、今年は見ることが出来ましたあじさい

今年は、咲く時期が早まっていて、もうピークは過ぎたくらいでしたが、まだまだ見頃ではありますあじさい






緊急事態宣言が出ていて、なかなか自由に身動きが取りにくいですが、ご近所でも素敵な場所を見つけてお散歩するなど気分転換も大事ですよねウインク