ぶらぶら歩き、三十三間堂の通し矢を見に行きました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

1月13日日曜日「薫の京都ぶらぶら歩き」、またまた青空のもと、三十三間堂に行って来ましたウインク
通し矢、楊枝のお加持がある日で、晴れ着の女性など大勢の参拝客で賑わっていました爆笑


早速、腹話術人形の京くんと、三十三間堂のガイドをしましたが、物珍しいのでしょうか、写真を撮る人や周りで一緒に見る人など、私も注目を浴び⁉️張り切りましたよウインクとにかく、大勢の人でした〜爆笑


そして、早速午後からの通し矢を見に行きましたウインク
午前は今年成人する男女の予選があり、午後からは、成人男女の決勝、 称号者の予選と決勝がありますウインク


午後の成人男女の決勝を見たかったのですが、午後のはじめは、称号者の予選のようでしたチュー


60メートル先の的を射抜きますウインク


   称号者の方々、流石実力がおありで、結構、的に当たっていたので、歓声もあがっていました爆笑


ただ、成人女性の華やかな姿も見たかったですチュー
去年のお写真、拝借しましたウインクこんな感じのね〜爆笑


時間に限りがあるので、そのお姿は残念ながら見られなかったのですが、これから向かう成人女子の皆さんの袴姿は、見受けられました〜ドキドキ



後で、記念撮影を撮っている晴れ着姿が華やかなので、写真を撮らせてもらいましたウインク


この後は、国宝の千手観音像など素晴らしい仏像を拝み、楊枝のお加持もしていただきました照れ
この仏像のお写真は、拝借しました爆笑


三十三間堂を満喫した後は、お向かいにある法住寺で大根焚きをいただきましたウインク
お味がしゅんで、ホクホクのお大根で温まりました照れ
美味しかった〜ウインク


参加者の皆さんと記念撮影、いつも薄着の京くんは、毛皮の襟巻きをプレゼントしてもらいました爆笑


ご参加の皆さん、ありがとうございました照れ