白馬奏覧神事と七草粥 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

上賀茂神社の白馬奏覧神事を見に出かけました〜ウインク
白馬がお出迎え〜キラキラ


エサを欲しがってるようなので、エサをあげますウインク


えー、いきなりパクッ‼️


美味しかった⁉️


神馬に触れました〜ラブ


今年は間違いなく、幸せが寄ってくるでしょう爆笑
そして、もう一つのお目当ての七草粥ウインク


七草がザルにのせてありましたよ〜クローバー


婦人会の方々のご奉仕で、500食の七草粥の接待をされています照れ


大きなお鍋に、七草粥がたっぷり〜爆笑


お餅も入ってる七草粥、すぐき漬けも美味しかった〜ウインク


お腹も満足してから、本殿に参拝に行きましたウインク


稲穂も付いている宝船〜照れ


そして待ちに待った⁉️白馬奏覧神事、白馬が舞殿に進んできますウインク


年の始めに白馬(青馬)を見ると一年の邪気がはらわれるという故事に則った宮中儀式である白馬節会(あおうまのせちえ)を神事化したもので、神馬を曳いて大豆を与える儀式です照れ


目の前で白馬を見ることが出来ましたウインク


上賀茂神社での白馬奏覧神事と七草粥で、今年一年の邪気は祓われて良い年になりそうですウインク