京都御苑で梅を愛でる | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都御苑、KBSラジオのお仕事帰りに、目の前なので梅を愛でに立ち寄りましたウインク
青空が広がり、気持ちのいい陽気ですラブ
早速、梅が咲いていました桜

{789D20FD-26A6-4FF4-A55D-13CE6069164E}

まだ、ちらほら咲きですね〜桜

{10F8B3CE-9F01-4AE0-BDCA-538BDB1095AA}

まとまって咲いているところも桜

{641E5D0C-25D6-413C-AC36-495CDB56AA27}

隣には白梅も咲いていますラブ

{6B23F500-9CC8-45F2-88B4-E9F19AAB10AE}

{08195F54-C080-4FDF-B094-681B87DD2932}

何本か咲いている紅梅を見つけました桜

{D12B7E2D-6690-4BDF-B402-AF268EF90746}

{96AB7953-768D-472A-B245-DBD10B666C92}

こちらは、蕾がほとんどでした、蕾も可愛い💕

{22BD4D33-4356-4DCE-84D2-FF2F42DF059F}

一輪だけ咲いていました〜桜健気ですね💕

{808A6085-FF73-48F1-9156-71AE5050EECC}

お子さん連れで、梅の花でお花見桜

{6B91823F-C3BD-443A-B3DC-CF11DDF0AEA0}

三脚を立てて、本格的に撮影しているカメラマンさんも大勢見かけましたよカメラ

{DDC07481-310E-4170-BD89-228FC448AF59}

また、蝋梅も咲いていました黄色い花

{1642A8B5-1A58-4E6B-99EA-12F323CF97FF}

下を向いて、咲くんですね爆笑

{7BE1F134-BF80-4BAE-93E6-1C303B483774}

花びらが蝋細工のようであることや、旧暦の12月に当たる臘月に咲くことから、蝋梅という名がついたんだそうです黄色い花
蝋梅は、クスノキ目ロウバイ科で、バラ科サクラ属の梅ではないんですってチュー

{1C1E7052-CF51-4A85-A54F-B1B3A471C16F}

こちらも青空に映えていました黄色い花

{E3EE09B7-4F8C-48AF-960C-80E49D08D51E}

京都御苑、まだまだこれから梅が咲き誇る時期がやってきそうですウインク
ぜひ、皆さんも梅の季節、梅を愛でて楽しんでくださいねラブ