南山城の古寺めぐり | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

南山城に古寺めぐりに出かけました。行ったことがなかった、蟹満寺。あちらこちらに蟹がいました〜。蟹の身代わり観音の話が伝わります爆笑

{46397B19-5A95-4AA5-A105-8043A07B81B7}

{835CFF0F-5D2B-47F7-B821-930E3A33C0C1}

{6EB67AFA-21FE-4F3C-A5F6-867157FF45B7}

{646078B0-3324-4D68-AFF3-4AAF649FD447}

国宝の釈迦如来像は、白鳳時代の金銅坐像で見応えがありましたウインク

海住山寺では、国宝の五重塔。

{906E0FAB-4946-4F66-A8A9-CE0067B8C983}

浄瑠璃寺では国宝の三重塔。と、国宝が多いのですよ、南山城には爆笑

{6C0C45D8-369D-466C-8851-DB94CEBAEF93}

紅葉が少し色づいてきているところもありましたよ〜もみじ


{D94CD3D4-424C-427D-982D-29B07F051B46}

浄瑠璃寺の九体阿弥陀仏も国宝です。そして秘仏の吉祥天女像が特別公開、初めて拝むことができて感動でした。少し薄暗くておぼろげな感じでしたがチュー
こちらは、パンフレットの写真を拝借いたしました

{BCE9679C-306D-4DF4-81F1-7AAD017CE9D0}

浄瑠璃寺は猫が沢山いました〜口笛

{EB6D1A1A-FEE0-4C1C-A094-ECDD11721870}

{5DA8D369-1A6B-4F8B-9116-C6E44B42AABD}

恭仁京跡。

{E04CB2A9-82DF-440E-8B73-92B580A563C1}

出土品も見せていただきました。

{88027BEB-F5E9-4AB5-8C2A-8A38EB1BD049}

銭司聖天(ぜずしょうてん) は、和同開珎を鋳造する鋳銭司の跡地に由来するそうで、特に金運向上に御利益があるとされています、ちょっと興奮〜爆笑

{E54AD035-53F5-440B-8725-61F5F8F383BC}

{A47880CD-A9F5-4557-A64E-4C6D6BB874E1}

和束町の茶畑も、立ち寄りましたウインク
素晴らしい風景ですね、晴れた日にゆっくり訪れたいですラブ

{84550676-BE7B-497F-8B3B-6C6FE2ECCAAA}

見どころいっぱいの南山城のお寺巡り、今回は足早にまわりましたが、今度はのんぴりゆっくり訪れたいです照れ
この秋、社寺秘宝秘仏特別開扉されているところが多くなっています、ぜひお出かけください〜ウインク