山鉾巡行、間に合いました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

ラジオの仕事の後、もう始まっている山鉾巡行を見に御池新町に向かいました〜、長刀鉾が進んでいます、私は小走りです爆笑沿道には凄い人ですチュー

{F679B7B2-BE3C-416D-B434-F41E8FB87765}

長刀鉾、お稚児さんが見えました、両脇の禿の二人もウインク

{537A45F6-ED93-4639-BAEE-F67CD0C6A281}

少しアップで撮って見ましたウインク
大役もあと少し、でも落ち着いていそうですね爆笑

{27EB4AFF-89CA-42AE-9672-BAFDA1480F58}

御池新町下がろうと思ったら、新町通はもう下がれませんと声が聞こえ、そこで止まって皆さんぎゅうぎゅう「押さないで〜」などの声が笑い泣き

でも、結局御池新町交差点あたりで身動きとれなかったことがこの後、いいショットを撮れましたウインク

{55A88CE4-6968-482B-9DFA-3C8196C25446}

禿さんが、鉾を降りられましたウインク

{1FF427B7-55FA-45D5-B9F5-4B24924A619B}

続いて、お稚児さんが降りられます爆笑

{2CE8FD0F-C15C-4C65-9F92-B2948015EF15}

{F8282C40-4725-4792-BB00-A8D8F78BE0C3}

{38AEB1E5-8BCC-4946-9991-0C8D4186A78B}

降りていかれましたウインク

その後、長刀鉾は、辻回しです爆笑

{EB6396BA-C26E-4F1E-A89D-6697B016E168}

{AACFA93B-1E35-470A-9B4E-93A075A91EEB}

無事に辻回しも終わり、新町通に進んで行きますウインク

{201ED59F-CF36-4DC8-8CC5-80BC0F190A0A}

{32E7A77F-4471-41CC-A63A-0AF6FD7763B8}

その後、次々と山鉾が進んで行きますウインク

今年の山一番「占出山」御神体は神功皇后ウインク
今年は順が早かったので、安産〜チュー

{1559ABC8-F8DB-4D2B-BEAF-779304521609}

宵山で目の前で見た、放下鉾の三光丸ウインク
唯一の操り人形、舞も見ることができました〜爆笑

{B98B2006-77A5-4CB3-95A4-D1C01A20F239}


{AAB34A4D-B569-421E-8EC9-AA6AFC17EE67}

先祭の山鉾巡行、23基、しっかり見させていただきましたウインク

次は、後祭もう、楽しみですウインク